2/02 寒中お見舞い
    寒い日が続いております。朝方の冷え込みに気を付けて下さいませ。

    きな子

    部屋にカバーが付いて、少し暖かくなったかも‥‥。

    元気娘より

    ヒーターの上にあるワラジーが好き。ここでほっこりしてます。

    くぅ

    旦那の指には素直に乗ります。

    朔の個室

    つぼ巣に入っているのが楽なようです。

    シナモンズは変わらず、元気にしております。(夜間は床暖ON!)


2/03 節分
    節分には恵方巻。今年の恵方は東北東だそうです。

    恵方巻の御相伴

    我家のリビングから東北東は台所の方向。そちらに向いて、恵方巻をモグモグ食べるべし! すると、食器棚の 所でキャルキャル言ってるシナモンズと目が会った。「なに食べてるの? それ僕の好きな海苔だよね。」と朔 がやって来て、恵方巻をつつく。

    朔ちゃん、海苔と卵焼きは構わないけど、酢飯と土足はダメですよ。


2/04 立春
    暦では春になったというのに、寒波がやって来ています。
    明け方には氷点下になるという予報です。

    ストッカーに陣取る

    食器棚の左隅だけでなく、ストッカーでも陣取り争いをしています。

    タオルハンガーに

    朔は浄水蛇口よりもタオルハンガーのほうが冷たくないと学習したのかな?

    ふっくらきな子

    きな子の伸びた下嘴を切りました。(4回目)


2/07 プレゼント
    テーブルの上には奥様からのプレゼントが置かれていた。バレンタイン用にドイツのローエンシュタインらしい。 朔が乗ってますけど‥‥。文鳥にチョコは毒なので、朔は食べちゃダメですよ。

    僕にくれたの?

    その他には、ゆで卵、C1000、缶コーヒー、大戸屋券、スーパー銭湯券、駐車場カード、キクスイの混合餌、 バナナ、みかん、回覧用紙、文鳥座布団、煎餅&饅頭など。旦那はこれらで何とか凌げ、シナモンズの世話も ヨロシク!ということらしい。


2/08 13年ぶり
    横浜でも未明から雪が降り続き、関東平野部では13年ぶりの大雪になりそうです。交通機関も大幅に乱れてい るので、予定を切り上げて移動した奥様は良い判断でした。

    ベランダに積る雪

    ベランダの外は真っ白。雪は現在で15cm程が手すりに降り積もり、隙間が埋まっていきます。よく見ると、 つららが出来ていたりします。

    本日は外出できないので、奥様の残していったモノが早くも役立ってます。
    非常食として‥‥。


2/09 火種
    放鳥するときな子・くぅはいつもの様に食器棚のアジトに籠っています。

    アジトにいます

    セミの様にしがみつく

    よりぽんはくぅの近くへ行こうとして、プラスチックトレイにしがみ付いています。

    威嚇される

    よりがカフェカーテンに飛び付くと、アジトの中にいるきな子・くぅから盛んに威嚇されています。喧嘩になる のは判っているのに、わざわざチョッカイを出しに行かなくても‥‥。

    参加したい!

    他の仔達がキャルキャルやっていると、それを見ていた朔も参加したいようです。
    喧嘩は文鳥の嗜みらしい‥‥。でも、やかましいよ君達!


2/11 横浜雪景色
    TVの降雪ニュース番組でよく流されていた、横浜のスポット。

    雪の中華街媽祖廟

    雪の赤レンガ倉庫

    あまり見慣れない、横浜の雪景色。でも観光客は来ています。

    カワラヒワ

    地面が雪で覆われ、食べ物は木の実しかなく、小鳥にも厳しい雪です。


2/14 バレンタインデー
    義母の五七日(35日)は閻魔大王から審判が下る日なので、それに併せて仏前へ供物を供えてもらいました。

    賄賂チョコ

    甘い物好きの閻魔大王、並びに鬼灯様。なにとぞ良しなにお願いします。

    判っているとは思いますが、義母さんが食べちゃダメですよ。


2/15 再び大雪
    昨日の昼から本格的に積もり始めた雪は、一夜明けると横浜でも記録的な積雪になっていました。

    手すりに雪ダルマ?

    外を見ると、ベランダ手すりに雪ダルマのような塊りが出来ていました。高さ約35cm。塊りの向こう側は 風で落ちたらしい。ここまで積もっていたとは‥‥。

    赤い靴と赤レンガ倉庫

    こんな状況でも、赤い靴は動いていました。背後は赤レンガ倉庫です。

    スキーヤー発見

    新港埠頭ではスキーヤーも発見。向こうにランドマークタワーとコスモクロック(大観覧車)がある場所で。

    ふっくら雀s

    goozでコーヒーを買い、車内で飲んでいると、雀sが車の周り至近距離に寄って来た。 「寒いです〜、雪で餌がありません〜」ということらしい。

    サイドミラーから覗き込む雀

    サイドミラーに停まり、車内をじぃ〜っと覗き込む雀。この距離で逃げません。だんだん増えてきたような‥。  ランエボのボンネットに座り暖を摂る雀達も。確かに温いだろうけど、そこは雀用のヒーターではないですよ。 まぁ、少しの間ならいいけどね‥‥。


2/16 フォトジェニック
    水浴びより先に鳥籠のメンテをしていると、放鳥していた朔が浄水器蛇口に止まり、こちらを見上げています。



    朔は早く水浴びがしたいので、準備するのを待っています。少々お待ち下さいませ。後ろにある再生中の豆苗は 明朝に配ります。



    朔は文鳥座布団にも乗ってくれます。座布団の下にホッカイロでも敷けば座ってくれますか?(←無理かも)

    ポーズは取ってくれましたが、後ろと同じポーズをして欲しい訳じゃなくて! っていうか朔ちゃん、大事な とこ踏んでます。そういう天然ボケをしなくてもいいから。


. inserted by FC2 system