3/08 河津桜と春告鳥
    三浦海岸の河津桜が満開になっています。

    京急沿線の河津桜

    三浦海岸−三崎口間の小松ケ池付近を走る京急の赤い電車。似合っていると思います。

    河津桜と菜花と京急

    桃色・黄色・赤色に青空。三浦の春には欠かせない風景です。

    青空に映える河津桜

    河津桜のやや濃いピンクが濃い青空に映えますね。

    逆さのメジロ

    河津桜には沢山の鳥達もやって来ています。周辺の藪からは鶯の鳴き声もしていました。

    春告鳥メジロ

    藪の中で撮れない春告鳥(鶯)よりも、撮り易いメジロが春告鳥ということに。

    ヒヨ

    河津桜にはヒヨもやって来て大声で鳴いています。

    カワセミ

    小松ケ池にはカワセミくんもいましたが、ダイビングは夏向きのような気がします。

    お魚Get!

    今年の冬は寒さが厳しかったけれど、春はすぐそこまで来ているようです。

    渚橋にて

    帰りの大渋滞に巻き込まれ疲れたので、渚橋珈琲にてシルエット富士山と江ノ島を眺めて休憩しています。


3/09 舞岡公園
    3月中旬になると、鴨などの冬の渡り鳥達が北へ帰ってしまい、池が寂しくなります。仕方ないので里山を歩い た時に見かけた仔を載せてみます。

    モズ子さん

    過眼帯が薄い色なのは女の子。舞岡公園ではよく見かけます。

    居残りツグミ

    まだシベリアに帰ってなかったのか…。

    タシギ

    迷彩柄なのでじっとしてたら近くにいても気が付きません。

    ウグイス

    偶然にも、ウグイスが藪の中から出て来てくれました。舞岡公園での初鳴きはまだです。


3/11 ダイヤモンド富士
    3.11は我家の付近から、ダイヤモンド富士が見える可能性がある日です。

    ダイヤモンド富士

    今日は夕方まで晴れたので、4年ぶりにダイヤモンド富士が見えました。


3/12 里親様より
    萩ちゃん(♂、父:餅丸、母:らいむ)が7歳の誕生日を迎えた時の写真を戴きました。

    萩ちゃん7歳

    『萩ちゃんは、最近ちょっと水浴びが億劫になっていますが、変わらず元気です。健康診断に行っても、骨格が 立派って今でもほめられます。』

    写真をありがとうございます。歳を経るごとに頭部の白い部分が随分多くなってきたようですが、萩ちゃんが 元気そうで何よりです。そして、我家の朔(萩ちゃんの兄、異父)に似ていると思います。参考までに朔の写真 も載せてみます。こうして見較べるとやはり兄弟ですねぇ。

    朔:7歳半

    朔の眉毛は健在ですが、最近は頭部の白い部分が逆に少なくなってきました。不思議です。


3/21 エステ日和1〜きな子
    今日はお彼岸。晴れた3連休初日でもありますが所用で家にいるため、文鳥様達のお世話、並びにエステでもし てみようかと‥‥。きな子さんの下嘴が食い違って伸びているのが気になっていました。

    下嘴が食い違う

    少しなら許容範囲ですが、これじゃエサが食べ難いと思います。放鳥せずに、籠の中できな子を握って取り出し、 スポット照明で照らされている施術場所(ゴミ箱の上)へ。きな子さん、手元が僅かでも狂うと本当に危ないから、 暴れないで下さいね。‥‥‥‥‥‥。ドキドキ‥‥。爪切りで下嘴の伸びた部分をそ〜っと、えいやで切る。 (通算5回目)

    エステ後

    はい。上下の嘴の長さが揃いました。出血もしていないし、OKです。 そうだ、爪も伸びているので、ついでに切っときましょう。オプションのサービスですよ。
    きな子:『いや〜〜っ、何するの。放してよ!"』

    体重は25g。歳相応とはいえ、しっかり食べなきゃだめですよ。 はい、エステ終了。綺麗になりましたね。

    酷いメに遭ったわ

    エステが終わったら、止まり木でボーゼンとしているきな子でした。
    そんなに良かったですか?


3/21 エステ日和2〜より
    よりぽんも爪がかなり伸びて、爪先が尖っています。差し出した指にはすぐに乗ってくれるよりぽんですが、 放鳥した元気娘を「握る」のは困難です。そこで籠の中でよりぽんを握り、施術場所へご案内。それじゃ、 エステしましょうかねぇ。

    より:『イヤ〜!、ヤメて〜、放して〜!!!(ジタバタと大暴れ)』

    猿ぐつわ

    伸びた爪をよく見ると、細い血管が先のほうまで伸びています。本当に微妙な加減で切らないと、また出血して しまう可能性が高いと思います。体力が有り余って暴れるよりぽんを、一人で完全に保定するのは無理ですね。 仕方がありません。よりぽんが暴れないよう、施術助手(奥様)に登場願うことにしました。綿棒を横にして、 嘴に近付けると、カッ!と噛みつくよりぽん。そのまま綿棒を押すと、猿ぐつわ状態になりました。

    より:『乙女に何すんのよ、虐待反対〜!』

    乙女に何すんのよ!

    よりぽんの注意が綿棒のほうに行っている隙に、伸びた爪を切りました。

    切り揃った爪先

    はい、OKです。切り揃った爪先がステキですよ。

    より:『人間なんてもう信用しないわ!』


3/21 エステ日和3〜朔
    朝食を食べようとしていたら、テーブル上に朔がやってきた。

    これは美味しいの?

    何も付けてないトーストだから、まぁ許容範囲かな。

    土足禁止!

    でも、それはダメです。踏んでます!

    御相伴します

    反対側からも突ついてみる。美味しい?、満足ですか?
    それじゃ、伸びている爪を切らせてもらおうかねぇ。

    にぎころ

    握ると少しは地味な抵抗をするけれど、大体は大人しい朔です。素直だと、爪がささっと切れます。
    エステなので、後頭部の羽毛や筆毛の鞘も取ってあげましょう。

    水浴びでエステ完了

    あとで水浴びして、付いたフケ(鞘のカス)を落とすと、エステ完了です。


.
3/22 花畑
    すっきり晴れた中日は南房総へ。菜の花が満開になっています。

    菜花摘み

    咲いてしまった菜の花は、ここでは自由に獲っても良いとのこと。

    菜花を抱えた奥様

    空の青色と菜花の黄色をバックに、一束の菜花を抱えた奥様です。
    これはウチの仔達へのおみやげかな?

    写真を撮っていた旦那

    海の青色と菜花の黄色の写真を撮っていた旦那です。

    南房総の花畑

    反対側はまた違う色の花畑が広がり、あたり一面の春になっています。

    海辺の花畑

    今年は暗い話題が続いていましたが、これで衣替えとします。


inserted by FC2 system