7/01 8年経過
    きな子がシナモン部屋に来てから、丁度8年が経過しました。

    きな子:8歳半

    きな子は正月生まれなので、8歳半になります。さすがに体力的には衰えてましたが、まだ飛べています。 でも水浴びする時は、台所まで手に乗せて連れて行ってくれると嬉しいかなぁ…。

    手の平で一緒に水浴び

    今も変わらず、くぅと一緒に手の平で水浴びをしています。滝に打たれるような水浴びが特徴です。 あ、水浴びが終わったら、濡れていない手に乗せて、鳥籠まで連れて帰って下さい。

    迷惑だから他でやってよ

    時には他の仔が手の平に乱入してくる事もあるけど、周りに迷惑だから他でやってよね。

    9歳めざして頑張ろう

    もうすぐ梅雨が開けると、本格的な夏が始まります。体調等の状況(首に腫瘍)を鑑みると、最後の夏になるか もしれませんが、「文鳥の日」を迎える頃、シナモン部屋での長寿記録(故小麦の8歳9ケ月)をきな子が更新 してくれていますように。パートナーのくぅと1日でも長く一緒に過ごさせてあげられますように。


7/02 撥水加工の効果
    きな・くぅ以外も仔も水浴びしてます。

    朔:尾羽であっぱれ!

    朔が気持ち良く水浴びすると、尾羽が扇型に開き、あっぱれ!のサインが出るという‥。
    ちきんと撥水加工されているので、水が玉になって尾羽に乗っています。

    のん:ずぶ濡れ

    のんはまだぎこちない水浴びです。撥水加工されていない雛毛なので、ずぶ濡れ。
    容積10%減、というところでしょうか。

    かん:慣れました

    半分くらい雛換羽が終わったかん。生え換わったところは撥水加工されていますが、雛毛の半分は濡れています。

    換羽が終わったより

    よりは綺麗な羽色になっています。撥水加工も完璧。ただ、バードバス派に転向したようなので、止まり木の 写真しかありません。


7/03 おっとり(乙鳥)
    文鳥様は我儘なだけでなく、おっとりした癒し系でもあります。

    トースト美味しいよ

    素トーストの周りはポロポロと欠片が簡単に剥がれるので、食べ易いらしい。 パン好きの朔も御相伴のモーニングタイム。

    箸置きっぽい

    台所まで水平に飛んで行き、食器棚の狭い場所で座っています。(夏なので座っても冷たくない)  邪魔にならないから構わないけれど、尾羽が箸置きっぽいかも。

    脚裏が熱い

    鉄砲玉のかんも眠くなってくると、腕にぺた座りしています。だんだん脚裏が熱くなって来て、温湿布文鳥に なっています。


7/06 よりぽん
    枯れた朔には興味なし

    よりぽんは御歳頃なので、彼氏が欲しいけれど、枯れた朔ではダメらしい。
    あさっての方向を向いています。

    ストーカー女

    放鳥タイムになるときな・くぅの籠の上に行き、くぅに横恋慕のストーカー中。きな子の後釜を狙っています。 くぅも8歳の爺様だけど、それでもいいんですか?

    イケメンを紹介してよ!

    ガキンチョではなく、本当は男らしいイケメンが彼氏に欲しいそうです。
    これっ、伊勢原ヤンキーの地は出さないように。

    白い腹巻あり

    お見合い用にと、指の乗って写真を撮れば、それなりの才媛に見えるよりぽん。
    よく見ると、よりぽんには白い腹巻があります。

    バードバス派なの

    これが入浴中の後ろ姿。まだ見ぬイケメン文鳥を悩殺できるかしら?
    換羽が終わり、キャン鳴きしているので、早くなんとかしなきゃね。


7/09 唄って踊って
    ぐじゅぐじゅ言ってたかんちゃん。最近、お唄のフレーズが固まってきました。

    手の平が大好き

    人間の手も大好きで、手の平でよく唄っています。
    ほちょぴ、ほちょぴぃ、きゅるるるる‥、ほちょぴ、ほちょぴ、ほちょぴぃ‥、

    シナモン部屋のどこ雄にも似ていない唄のフレーズです。どうしてこういう唄になったのかというと、ベランダ の外に野鳥(ウグイス・オナガ・ヒヨ・ムク等)が来て、毎日のように喧しく鳴いていたからでしょうね。

    踊ってみます

    ダンスもするようになりました。まだぎこちない踊りだけれど。
    雛換羽中ののんがダンスを見てくれないと、すぐ怒って喧嘩になるので、とりあえず別居させます。

    トレイの中に


7/16 Eggs'n Things
    車で休日に山下公園前を通り掛かると、朝から夜まで長い行列が出来ている Eggs'n Things。長い行列に並んで までハワイアンパンケーキが食べたいとは思わなかったのでずか、平日の朝イチなら並ばずに済むかなと、 行ってみた。

    ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ+バナナのパンケーキ、ターキーベーコン・トマトと モッツアレラチーズのオムレツを注文しました。運ばれて来たのが↓。

    メガ盛りパンケーキ

    パンケーキの上にど〜んと乗った「メガ盛りホイップクリーム」に圧倒されました。さすがに無理だろ、と思い つつ挑戦しましたが、奥様の援護は無いし、やっぱり完食は無理でした。超ハイカロリーで太るゾとか言う以前に、 クリームがこれだけあると味が判らなくなり、身体の調子を悪くしそうでした。う〜む恐るべし。

    扉を開けると沢山の卵

    卵繋がりで思い出しましたが、知り合いの人のお宅ではキュービック型の孵卵器の扉を開けると、ずらっと卵が 並んでいて驚きました。それぞれ何の卵か判らないけれど、これだけの数が孵化したら、たいへんだと思います。

    ウズラ雛

    孵化して間もないウズラの仔もいました。極小サイズなのに手の中で跳ね回っています。すぐに動けるんだ‥‥。 可愛いですね。


7/20 茅ケ崎のC
    太陽光に当たると融けてしまったり、真夏生まれなのに暑いのが苦手という、夏が全く似合わない旦那ですが、 雰囲気だけでも夏休み気分ということで、天気が曇りなのを見越して、茅ケ崎の「C」を見に行きました。

    茅ケ崎のC

    サザンビーチにあるCのすぐ傍には、海の家と海水浴客で夏らしい場所。思いっきり場違いな格好してます。

    烏帽子岩

    サザンビーチの沖合には意外と大きな烏帽子岩が見えています。一度、渡ってみたいかも‥‥。明日は御神輿が 海に入る「浜降祭」があるようです。晴れてかなりの炎天下にそうだから、今年は遠慮しておきます。

    信号は緑!

    そのまま海沿いの134号線(エボシライン)を江ノ島方向へ。腰越駅付近で信号待ちしていると、正面の信号 が緑になった時に江ノ電が横切る。これで進める訳がないだろ!というシュールな写真です。


7/22 水浴びすると
    暑い日が続くと文鳥達の水浴び時間も長くなる傾向があります。

    私も入りたい

    かん・のんは一緒に水浴びさせますが、かんはマイペースで気持ち良く水浴びしています。のんは水の中へ入ると、 後ずさりして手の縁へ。そこでパタパタやっています。かんが跳ね上げた飛沫が全身に掛かるので、濡れると いえば濡れますけど‥‥。

    横に失礼します

    かんが充分に水浴びをした頃、のんがようやく水の中へ。のんがパタパタし始めるとかんは水から上がり、羽繕 いタイム。のんの飛沫が身体に掛かるのがイヤなのか、かんが鳥籠のほうへ飛び立つと、それに驚いてのんも 飛び去ってしまいます。つまり、のんはほとんど水浴び出来ていません。

    女の仔にハゲって言うな!

    温室の上に置いた止まり木で、濡れた羽根を乾かす2羽。換羽中ののんは腹の部分の羽毛がなく、ハゲたように なっています。水浴び後は一層目立ちます。

    中身が見えてます

    近寄ってよく見ると、腹が見えているどころか、中身が透けています。解かっているけどグロい〜。個性といえ ば個性だけど、早く綺麗なのんが見たいです。

    ガブリエル

    かんはそれ程強く咬まなくなったので、のんも早くガブ子を卒業して欲しいナ。かなり痛いよ。


7/25 もしかして‥‥
    きな子・くぅ

    きな子・くぅの8歳超えペア。それなりに老化も進んで、若い頃のように飛び回るということはなくりましたが、 ゆったり落ち着いた日々を過ごしています。歳のわりに元気なのは間違いありません。

    仲良くしています

    くぅは8年間ずっとペア相手を変えることなく(浮気もせず)、きな子と仲良くしています。ストーカーよりに 言い寄られていますが、本当に迷惑そうにしています。

    ポートレート

    くぅは右眼が白内障で見えなくなっており、最近は左向きの写真になっていることが多かった。そこで今回は、 右向きの写真にしてみました。

    ハイビスカスに止まる

    あれっ?‥‥右眼の具合をよく見ると、瞳の白く霞んでいた部分が無くなっているような気がします。 もしかして。白内障の症状がやや改善してきているのでしょうか。\(^o^)/

    浄水器の水で水浴び

    浄水器かけ流しの手の平水浴びの時に(送迎付き)、顔や眼も洗っているので、悪化は防げたのかもしれません。 台所を水飛沫で派手に濡らしても構わないから、健康でいて欲しいと思っています。


.
7/30 夏合宿
    毎年恒例、コロンちゃんが夏合宿でシナモン部屋にやって来ました。

    夏合宿に来ました

    お久しぶり〜。もう6歳になったんですね。

    まとわり付く

    人間大好きベタ馴れの女の仔。おっとりしたお嬢様ですね。

    バードバスで水浴び

    バードバスで水浴びもしました。

    ヤシに止まる

    短い間ですが、夏合宿を楽しんで下さい。


inserted by FC2 system