8/01 八朔
    8月1日は朔の日。名前を「八朔」から付けています。

    今日は僕の日

    最近は右脚の脚力が無くなり、右脚を止まり木のプラスチック部分(太い)に置くことが多くなりました。

    出てきました

    脚元がヨロヨロしていますが、扉を開けると出てきたいようです。

    ヤシに不時着

    台所に行く途中、中間地点のヤシに不時着し、一休み。

    朔専用のアジト

    プロジェクターの上はずっと朔専用の場所になっています。そういえば、朔がここをアジトにし始めてから、 プロジェクターを使わないようにしていました。(困ったもんだ)

    トウモロコシを食べる

    パンだけでなく、トウモロコシも大好き。朔にプレゼントです。 朔からは喧嘩を売らないので、コロンちゃんと一緒に食べました。


8/02 自力で
    今年もワールドポーターズへ行ってみると、誕生日優待は「発行日の翌日から有効」というチケット束に変わっ ていた。ということは、誕生日自体を祝う、という気は無いらしい。母体がイ○ンに変わった事で、商売のセン スまで悪くなるとは‥‥。

    開港祭跡地は公園に

    それならばと早々に見切りを付けて、赤レンガ倉庫へ。途中の横浜開港祭跡地は公園になっていました。外は 35℃超えの暑さですが、芝生になっている木陰は海風が抜けて、意外なほど涼しい。まだ人通りも少ないし、 ここに椅子があれば‥‥と思う。

    赤レンガ倉庫広場ではウクレレピクニック、ピカチュウ大量発生中、などのイベントをやっていましたが、屋外 の熱波を避けて倉庫内のアーティストマーケットへ。新たな文鳥グッズをチラホラと散見するも、シナモンでは なかったのでスルー。インコグッズは沢山ありました。

    プレゼントは前渡しで貰っていたけれど、当日何もナシになりそうで、横浜へ移動し、自力でGetしました。

    ことり隊(中・小)Get

    これで嘴が黄色だったら、オ○Q?。大もありましたが、大はどう見ても無理そうなので横浜では諦めました。 8月中にはシナモン文鳥(大・中・小)が出るらしいけど‥‥。


8/05 神奈川新聞花火大会
    毎年恒例の神奈川新聞花火大会ですが、今年から平日に実施されることになりました。

    よく見えます

    大岡川の人道橋の上から見ましたが、風が抜けて涼しい場所です。風が後ろから吹いていたので、今年は綺麗に 見えました。(去年は花火の煙で遮られて見えなかった)

    3ケ所から

    花火の総数は去年と同じですが、3ヶ所同時打ち上げになり、短時間で見応えのある花火でした。

    青と赤の花火

    濃い黄色とか、濃い青色など、あまり見かけない色の花火も多かったように思います。


8/07 雛換羽終了
    のんちゃんの雛換羽が終わり、いつの間にかシナモン文鳥らしい羽色になっていました。完全に生え換わるのは 次の換羽になりそうです。

    握らないで!

    換羽中のイライラも少し軽減されてきました。握られるのはまだイヤなようです。

    手の平は好き

    でも素直に手の平に乗ってくれます。相変わらず「イイ性格」の仔ですが、かんちゃんへのヤツ当たりもマシに なったような‥‥。

    私と似た色ね

    かん・のんに、ことり隊のぬいぐるみ(大)に乗って貰い、撮ってみました。のんちゃんと似た配色ですね。


8/09 夏合宿
    お盆が近付いてきました。シナモン部屋の仔達6羽も夏合宿に行く予定です。

    夏合宿が楽しみ

    ただ、台風11号が直撃コースで近付いて来ているので、交通機関が乱れないか心配です。シナモンズの移動は 車だから、そこは大丈夫(高速通行止?)だけど‥‥。飛行機(羽田)は?。シナモンズが飛行機に乗る訳では ありませんが、合宿所の管理人さんが本当に帰国できるか‥‥と。合宿所が開設できるかどうか、雨雲を見上げ ています。


    奥様:「私の座る場所がないわ!」


8/18 夏合宿終了
    盆休みを終えて帰京し、夏合宿に行っていたシナモンズを迎えに行きました。みんな元気にしてましたか?

    かん・のんが仲良くしているということでしたが、1週間ぶりに会ってみると、何だか綺麗な羽色になっている ような気がします。よりぽんは相変わらず、きな・くぅの籠の上にいたようです。合宿所には知らない男の仔も いただろうから、ひと夏の恋とかでもあればよかったのにね‥‥。

    大人っぽくなった?

    シナモンズがお世話になり、ありがとうございました。無理を言ってすいません。

    籠4個を車の後部座席に積み込み、1週間ぶりの我家へ。籠を元の場所へ設置したら、順番に水浴びタイム。 移動は疲れたでしょう。さっぱりしましたか?


8/19 きな子ピンチ
    奥様がふと気が付くと、きな子がずっと開口状態のままになっている。

    嘴に羽毛が引っかかる

    頭を振ってもがいているけれど、嘴の八重歯になっている部分に羽毛が引っかかって取れないようです。そして 餌も食べれていない様子。引っかかっているのが首の腫瘍部分に生えている羽毛なので、羽毛を毟るのはとても 危険。上手く羽毛を外すしかないようです。

    HELP ME!

    動けないきな子を手に乗せて、ドキドキしながら、濡らした綿棒で引っかかった羽毛を外す。大事に至らなくて 良かったね。応急手当として、綿棒でスポーツドリンクも少量、飲ませておきます。そして下嘴の伸びていた 部分も爪切りで切りました。(8回目)

    命に係わるような突発事態を早目に気付いて貰えたのは、きな子の運が良かったということでしょう。ピンチを 凌げた好調さで、長寿記録の更新を目指しましょう。


8/23 女の争い
    かんの嘴の赤が濃くなり、お唄もやや長く歌えるようになってきました。すると、よりぽんがかんに興味を示す ようになりました。(今迄、眼中に無かったのに)

    かんに興味が出る

    かんに寄っていくよりぽん。
    『は〜い、そこの男の仔。お姉さんとお話しない?』(←逆ナン)

    のん・かんは警戒モードになっています。

    女の争いが始まる

    より:『オジャマな寸詰まり小娘はあっちへ行きな!』
    のん:『ナニよ、かんちゃんを取ろうっていうの。』
    より:『ちょっとお話しするだけよ。』

    そして、のんvsよりの争いに、かんも加わって乱闘が始まる。
    よりぽんがのんを圧倒して蹴散らしています。(ヤンキー強し)

    今日はこのくらいにしといたげるわ

    旦那:『はい、そこまで。』
    ぱんっ!と手を鳴らすと、乱闘は即座に散会。
    よりぽんは不満が残ってるだろうけど、もう少し待ってくれませんか。
    きっとイイ男を紹介するから。

    邪魔者は去った

    のん:『くやしい〜、なによあのヤンキーババァ。』



8/24 綺麗な羽色
    のんの雛換羽が終わると、いきなり綺麗な羽色になっています。

    柄合わせ

    かんが籠に入って来て、並ぶ。

    綺麗な羽色

    放鳥すると、ハイビスカスに止まることもあります。まだ少し葉っぱを落としているけど‥。

    かぷっ

    よく肩の上にも乗って来て、耳や首を咬みます。のんは少しだけ甘噛みを覚えたらしい。でもまだ痛いよ‥‥。


8/25 遊び場が広がる
    ヤシに乗る

    かん・のんを2羽で放鳥するとヤシの葉にも乗ってました。遊び場が広がって、相対的にハイビスカスの葉っぱ を落とされる被害もやや少なくなった‥‥ような気がします。

    きりっ

    かんちゃんもカッコよくなりましたね。お唄を唄ってくれます。

    かんの背中に乗る

    かんちゃんが低姿勢で唄っていると、のん(♀)がかん(♂)の背中に乗っている。
    おいおい‥‥。まだヒヨッ子だからそんなボケも笑って見ていられます。

    文鳥とヤシは似合う

    文鳥とヤシは似合っていると思います。のんちゃんもかんちゃんの背中だけでなく、ヤシの枝のしなり具合が 良いらしい。まぁ、文鳥1羽ならば枝に乗っても重量的に問題はありません。


8/26 水浴び
    みなさん、お待たせしました。水浴びの時間ですよ〜。

    より

    よりぽんは、再び手の平水浴び派になったようです。水浴びが終わったら、さっさと自分の籠へ戻っています。

    くぅ・きな子

    くぅ・きな子の水浴びは行き帰りとも送迎付き。2羽とも右眼が白内障で、よく見えていないため、きな・くぅ が飛ぶと冷汗をかきます。

    かん・のん

    一緒に連れて来ても、我先に水浴びをしようとして、一緒に仲良く水浴び‥‥にはならない。

    かん・のん

    体当たりや押し出しで、手の平から相手をどかそうとしています。
    水浴びが終わったら、さっさと別棟の上に飛んで帰ります。(若いから)


8/27 三角関係
    朝早くから、若者3羽が(やかましく)鳴いているので、放鳥してみる。

    かん・のん・より

    のん、かん、よりの順に手や頭に乗って来ます。

    3羽が乗ると照明が傾く

    ハンス・アウネ・ヤコブソン(レプリカ)の照明にも乗って喧嘩していますが、いくら文鳥が軽いといっても、 一度に3羽も乗ると照明が傾いています。

    より・のん・かん

    より(♀2歳5ケ月)がのん(♀5ケ月)を圧倒し、威嚇しています。
    大人げない‥‥。
    より:『アタシは男が絡めば、ガキンチョだろうが容赦しないから。』

    のん:泣きそう

    より(ヤンキー)に脅されて、泣きそうになっているのん。必死に抵抗しています。

    のん:『怖いけど女として、ここは引けないのよ!』
    かんは横を向いています‥‥。

    カウンターでも

    その後も部屋の中をあちこち飛び回っては、キャルキャルと喧嘩しています。のんちゃんには試練ですね。 性格的にグレないことを祈っています。

    奥様:『そりゃ〜、グレるだろうよ。』


8/28 貴重な寸詰まり
    雛換羽が終わったのんちゃんは綺麗なシナモン文鳥になりました。

    綺麗なシナモン

    小柄(23g)な体型はちまっとした寸詰まり(丸い)。それが可愛いという人が多く、旦那もそう思います。

    丸い体型

    僅か1ケ月前まで、換羽で腹や内臓の中身が見えてグロい〜、と言われていたのにね。ここまで変わるとは驚き ました。


8/29 代役
    ことり隊のシナモン文鳥は(大)(中)(小)の3種類が出るらしい。探してみたけれどいまだ(小)を見かけ ません。そこで、朔に(小)の代役を努めて貰いました。

    ことり隊(大)(中)(朔)

    単に乗せているだけなので、足場が不安定ですが、朔は乗ってくれました。ありがとうね。

    ちなみに、ことり隊のぬいぐるみ(中)は2種類存在します。
    頭にストラップが付いているタイプ。ストラップなしの一回り大きなタイプ。写真はストラップなしタイプです。


8/30 カメラなんて平気よ
    かんを撮っていると‥‥

    かん・のんを放鳥中、照明の傘に止まっているかんを撮っていると‥‥。

    モニタに写る黒いモノは?

    モニタの半分に黒いモノが写っています。これはいったい‥‥。

    カメラなんて平気

    レンズの先にのんが止まっています。カメラなんて平気だそうです。

    X線撮影じゃないよ!

    「はい、大きく息を吸って‥‥」って、これはX線撮影じゃないんだから! 胸をレンズに押し付けてどうする!


.
8/31 エンドレス
    3羽で仲良く‥‥

    放鳥しているのん・かん・よりが3羽並んで仲良く‥‥している訳がない。
    かんは左右から圧迫されて困っています。

    お唄を唄う

    ハイビスカスの枝でお唄を唄っていると、よりが割り込んで来て、のんが逃げ出し、中断。

    照明上で迫る

    積極的なよりに、少し引いているかん。

    肩の上で

    再び移動して、肩の上へ。よりぽんを警戒しています。

    頭の上で遊んでいます

    頭の上でも遊んでいると、よりが乱入してきます。

    頭の上から降りて下さい

    頭の上でも3羽で乱闘になるので、頭の上から降りて下さい。

    ここでもよりが乱入して来て、1枚目の写真に戻る。


inserted by FC2 system