9/04 たいちゃん登場
    たいちゃん(幼名:乾)が里帰りし、よりぽんとお見合い中。

    こんにちは

    他の仔の声が聞こえないよう別室に籠2個を置き、2羽だけにして様子をみます。


9/05 サスペンド
    たいちゃんの籠にはつぼ巣を設置してあります。そして両方の籠の扉を開けておくと早速、つぼ巣へ入り込んで 調べるよりぽん。たいちゃんは「そこは僕のつぼ巣なのに‥‥」という感じで、ジト目。

    私が使ってもいいのかしら?

    たいちゃんは緊張しているのか、お唄を唄っていません。1小節だけ1回チョロっと唄っただけです。

    無口なたいちゃん

    それじゃあ、いくらよりぽんでも会話のしようがないと思います。しばらくすると、それぞれの籠に戻って サスペンド状態になっていました。焦っても仕方がないので、これで様子を見ることにします。


9/12 ホームシック
    お見合いは全く進展せず、サスペンド状態(動作自体が止まっている)が続いています。

    この距離が縮まらない

    相変わらず、たいちゃんは全く唄っていません。人間が部屋に入って、2羽の距離を狭めてみようとしても、 空振りが続いています。ケケケケケケ‥‥という連続警戒音はよく出すけどね。そして、たいちゃんがDVを するようになってしまいました。御主人様の姿が見えないので、ホームシックになっているのかも‥‥。

    「あとはお二人でごゆっくり。(ウフッ)」などと、安旅館の仲居さんのようなマネをしたのが、逆効果だった のかもしれません。このままではラチが開かないので明日、環境を変えてみることにします。

    とかく、”文鳥事”はままならぬものです。


9/13 レイアウト変更
    朝イチでたい・よりの籠をリビングにある温室の横に移しました。

    元気になった

    籠の扉を開けた状態にすると、たいちゃんが元気良く出てきました。警戒音も出していません。

    ハイビスカスに止まる

    あれ? いきなり元気に飛び回っているような‥‥。

    よりを追って飛ぶ

    たいちゃんは、よりに付いて飛んでいるような感じがします。

    両親を威嚇する

    よりに続いて、きな(母)・くぅ(父)の籠の上に乗って、威嚇し合ったり‥‥。文鳥の♂としてはそれが正しい 姿ですけど‥‥。しっくりいく環境というのは、文鳥ごとに違うものだと実感します。

    ようやく、たいちゃんの気がよりぽんに向いたのは良い事だけど、それに対してよりぽんが反撃したりしています。(T_T)
    「今更なによっ!」ということかも‥‥。まぁそういわずに、お友達として仲良くしてくれませんか。

    よりを追って台所へ

    より:「男らしい彼氏は欲しいけど、お友達なんかいらないわ!」
    そっか‥‥。あとはたいちゃんがお唄を唄えば、一気に解決するんじゃないかな‥‥。


9/15 敬老の日
    敬老の日ということで、シナモン部屋の長老達のつぼ巣を掃除。
    朔のつぼ巣は”付いた糞を落として上下方向反転”

    枝に止まってポーズ

    つぼ巣の取換え作業中、ハイビスカスの枝で待機してもらいました。大人しく枝上でポーズ取っています。

    ハイビスカスの枝に止まる

    きな・くぅのつぼ巣は”付いた糞を落として水洗い・レンジ殺菌・乾燥、上下方向反転”をします。 つぼ巣は本来、使い捨てで、再利用しないほうが良いのですが、同型の良いつぼ巣がもう販売されていない。 乾燥が済むまでは暫定的に他型のつぼ巣を入れていましたが、これが不評で、中に1羽しか入れなかった。 もともと使用していたつぼ巣に上記作業をして設置すると、仲良く2羽でつぼ巣に入って行きました。

    枝上で寄り添う

    その間はきな・くぅもハイビスカスの枝で待機してもらいました。枝上で寄り添っている様子が、イイ感じです。


9/21 文鳥の朝は早い (晴れた日限定)
    早起き組

    毎日、朝早くからかん・のんが鳴き交わしています。その声によりぽんが反応して鳴き、たいちゃんがお唄を歌っ て‥‥。年寄組3羽も合いの手を入れたりして。小鳥がさえずりで目が覚めてまったり‥‥ではなく、むしろ
    『いい天気なのにいつまで寝てるんだ、早く起きろ! カーテン開けろ!』
    と急かされているような気がします。

    ことり隊に参加

    かん・のんはことり隊に混じって遊んでいます。好奇心旺盛な仔達です。

    曼殊沙華と一緒に

    晴れたので、日向薬師付近の曼殊沙華を見に行きました。田んぼには刈り取り直前の稲穂があり、周りを曼殊沙華 の赤が縁取って咲いていました。桜文鳥アバター(ことり隊デイバッグポーチ)と一緒に撮ってみた。


9/22 たいちゃんは半月派
    外付けバードバスを設置していたら、たいちゃんが水浴びをしようかと覗き込んでいました。

    バードバスを覗き込む

    同居のよりぽんが外付けバードバスで水浴びしても、たいちゃんは覗き込むだけで断念。外付けバードバスでの 水浴びはNGらしい。もちろん手の平水浴びもNG。

    半月で水浴び

    やむを得ず、デカ半月を鳥籠に入れてみると、ちゃぷんっと飛び込んで水浴びを始めました。里親様宅で慣れて いる方法でなければダメなんですね。

    周りはビショ濡れ

    一応、たい・よりの鳥籠は透明カバーで覆っていますが、鳥籠の中は水飛沫でビショ濡れ。そもそも、よりぽん が鳥籠内をいつも汚部屋にしており、それが濡れたからダメとか言っても仕方がないので、構いません。


9/23 総帆展帆+満船飾
    秋分の日に、横浜みなとみらいの日本丸では、総帆展帆+満船飾が行われました。

    帆を張った日本丸

    総帆展帆と満船飾が同日に行われるのは年4回だけです。かつ、すっきり晴れた青空になる確率は僅かしかない。 今日は青空に白い帆が映えて、絶好の撮影日和となりました。


9/28 第70回ぴいちく会小鳥祭り
    浅草リバーサイドギャラリーで開催された第70回ぴいちく会小鳥祭りに、かん・のんを連れて行って来ました。

    かん・のん

    こういう会に連れてきたのは初めてなので、緊張しています。のんは何か言いたげな感じですね。

    仲良しシナモンぺア

    そのうち周りの雰囲気にも徐々に慣れてきたのか、落ち着いてきました。餌も食べれています。

    龍♂ちゃん、ルカ♂ちゃん

    左隣の籠にいた龍ちゃんは、右隣の籠のルカちゃん(お嫁さん募集中)に興味があるようです。 外に出て挨拶していましたが、男の仔に唄われてもねぇ‥‥。

    ノエル♀ちゃんに唄う龍♂ちゃん

    龍♂ちゃんは出逢いがしらにノエル♀ちゃんにも唄いましたが、威嚇されてました。(笑)

    首席:かん♂・のん♀

    投票の結果、かん・のんが首席になりました。ありがとうございます。

    次席:びおん♂ちゃん

    次席はびおん♂ちゃん。

    参席:まめ♂・きび♂ちゃん

    参席はまめ♂・きび♂ちゃん。

    文鳥部門をこうやって見ると、シナモン文鳥の参加が多くなって、嬉しいです。 暖色系文鳥Loveですから。


9/29 お祝い
    小鳥まつりでかん・のんが首席になったお祝いをしました。

    CALVA:モンブラン

    かん・のんの由来は「大船観音」なので、奥様に美味いと評判の大船CALVAでホールケーキを買って来て 貰いました。シナモン文鳥なのでモンブランです。プレートも描いて貰ってますね。

    かん・のん

    かん・のんと一緒に撮ってみましたが、近付けてもチラ見しただけで興味なさそうでした。良い仔ですね。

    乗り心地の悪い車で長時間の移動 & 騒々しい会場の雰囲気に耐え、よく頑張りました。 かん・のんを私に託した元親様もきっと喜んでくれると思います。
    おめでとう。本当にお疲れ様でした。


.
9/30 巣作り
    手に乗せるとずしっと重くなったより。おそらく31g超えているので、産卵間近です。

    ティッシュを見つけた

    一方のたいちゃんは巣作りに励んでいます。つぼ巣インナー素材として、黍穂やらティッシュ片が欲しいようです。

    つぼ巣に持ち帰ろうとする

    ティッシュ片を咥えて、つぼ巣に持ち帰ろうとしています。頑張れ〜。
    (よりにティッシュは不評だけど‥‥)


inserted by FC2 system