11/01 Bird In Car
    奥様がいない。でも車で外出する用事はある。ということで、助手席に乗っているのは‥‥‥。

    助手席もシートベルト着用

    ロールバー入っているけど、シートベルトはして下さいね。ウイングのステッカーのまんま、Bird In Car に なってたりして。いろいろ間違っている感じもしますが‥‥。


11/02 チェンジ
    つぼ巣撤去まで、たい・より、かん・のん、のペアでやってきましたが、たいちゃんがよりぽんにDVを始めた ため、2羽を離しました。よりぽんはかんのほうが好きなようです。(←あんなに抱卵を分担させていたのに)

    のんもかんとは仲が良いけれど、すぐに背中に乗ろとするのが気にいらない。そして「オトナの魅力」を持った もう1羽の雄、たいちゃんが気になっている様子。放鳥時に並んでいたりしています。小競り合いはあるけれど ‥‥。

    図式化すると、たい♂⇒より♀⇒かん♂⇔のん♀⇔たい♂、ですね。
    こういう場合、どうしたらいいかは決まっています。
    雌が優先です。つまり、雄のかんちゃんに泣いてもらえば、
    より♀⇔かん♂、のん♀⇔たい♂、となるはず(本当?)

    ということで、かんちゃん‥‥ゴメンね。よりぽんの籠に入って下さい。お姉さんの魅力にハマるかもよ。(←無責任な)
    はいはい、よりぽんはかんが来て嬉しそうにしてます。
    たい・のんは別々の籠のままです。


11/03 朝チュン
    同居させてみたかん・より。昨夜は出せ出せと嫌がっていたかんですが、様子を朝イチで見てみると‥‥。

    かん・より:朝チュン?

    あらっ?‥‥。かんちゃんは少し疲れた様子ですが、よりぽんと仲良くしてます。

    かん・より:しっぽり

    よりぽんはとても元気です。え〜〜と、ヤッちゃいました?
    漫画表現の『朝チュン』ですかね。文鳥だけに。
    よりぽん、ヤンキーは仕事が早ぇ〜。
    かんちゃん、お姉さんにもう籠絡されてました。(笑)

    たい・のん:ぎくしゃく

    もう一方のたい・のん。昨夜は別々の籠で寝かせて、朝から同じ籠にいれてみたけれど‥‥。

    のん・たい:毛を逆立てる

    たいちゃんはのんの後を追っていますが、今度はのんがたいちゃんを撃退しています。まぁ、そうだろうねぇ。 たいちゃんは頑張ろうとしていますが‥‥。若い娘とお気軽に遊ぶのは楽しいけど、ワガママだし、付き合うの はとても体力が必要なのです。

    奥様:「ほ〜ぉ。そうなんだ‥‥。」
    旦那:「もちろん文鳥様の一般論です。(汗)」


11/06 リード
    同居しているかん・よりは次第に仲良くなっています。

    仲良くしましょうね

    かんに対しては控えめなよりぽん。ヤンキーはどこへ行った?(ネコを被っている)

    私も付いていくわよ

    かんはまだ少し、遊びに行きたいという気持ちがあるようですが、そこは年上のよりぽんが上手くリードしているようです。

    ・・・

    ただ乗っているだけですが・・・。おいおい。


11/08 シャッフル
    4羽を放鳥すると、照明傘の上に4羽とも乗ってペア同志が牽制し合っています。

    10月:のん・かんvsたい・より

    10月までは、のん・かんペア vs たい・よりペアでした。
    主に、よりがのんに対して威嚇していたのですが‥‥。

    11月:たい・のんvsより・かん

    11月になると、たい・のん vs より・かん になっています。
    のんは組み合わせ変更が承服できないらしく、のんがよりに対して喧嘩を売り、よりが返り討ちにしています。


11/09 照明傘
    照明傘にはペアでよく乗っています。

    きな・くぅ

    たい・のん

    より・かん

    なので、照明傘の下(つまりテーブル上)には落し物が‥‥。
    キッチンペーパーでテーブル上をピンポイントガードしていますが、ちょっと‥‥という状態になっています。


11/12 また卵が・・・
    よりぽんの籠の底に割れた卵があった。orz....。

    より

    仕方なく、再びつぼ巣を設置します。
    新しいボレー粉を入れるとガツガツ食べています。


11/15 まったり
    久しぶりに部屋でシナモンズと一息ついています。

    朔:手の平で

    他の仔を出していない時は、朔を手の平に乗せてまったり。

    きな・くぅ:日向ぼっこ

    晴れた朝の短い時間だけですが、籠の横から太陽の光が射し込むと、止まり木できな子が日向ぼっこしています。 (ガラス越しですが)


11/16 バードバス
    つぼ巣を入れてすぐは、よりぽんも手の平で水浴びをしていましたが、抱卵体制に入ったので籠から出て来なく なりました。

    水浴びでリフレッシュ

    そこでバードバスを設置し、離れた場所から見ていると、つぼ巣から出て来てバードバスで水浴びしていました。 少しでもリフレッシュになったでしょうか。


11/18 自覚
    卵4個を抱卵中のよりぽん。頑張っています。

    抱卵中

    つぼ巣の入口には暖簾のように粟穂がぶら下がっているし、黍穂も運び込んでいるので、籠り中の食べ物は確保 出来ています。

    何かすることはある?

    そんなよりぽんの様子を心配そうに見ているかん。僕が何か出来ることはある? と尋ねているようです。
    「抱卵の分担」、「巣材の調達」、「巣の周辺の警備」など、少しずつやり始めました。


11/19 今朝の様子
    一緒につぼ巣

    かん・よりは一緒につぼ巣に入って抱卵していました。

    僕が守ります

    ほぉ〜。かんは若いのに、雄としての仕事を立派にこなしていますね。
    巣材になりそうなものの調達にも注力していました。よりぽんの教育のたまものでしょうか。


11/20 ぶん・ぷく
    今度、ぷくちゃん(朔の弟、きな子の甥)がシナモン部屋に復帰することになりました。 お友達のぶんちゃんも一緒です。

    兄弟で何年振りかの御対面(予定)。


11/21 文鳥まつり08
    今日から吉祥寺にて文鳥まつり08が開催されています。初日は平日なので旦那は行けません。でも参戦した 奥様におみやげを戴きました。

    シナモン文鳥靴下

    これはシナモン文鳥の靴下?‥‥というか、旦那の足にガブリと食いついているような姿がとてもシュール。 背中の部分の模様が、魚っぽいです。控えめに言っても、鯉のぼりの文鳥版? ‥‥‥ありがと。


11/22 二ノ酉 訂
    時間がなかったので変な文章になってます。すいません。

    2日目の文鳥まつり08に行きました。現地に到着てみると、外に並んでいる人が意外に少ない。2日目だから こんなものかなと思っていたら、既に整理券が配布されていたようです。まぁ、そうだろうね。 旦那はどうにか第1陣で入れることになったので、入場時刻までの間、近くのサトウの行列に並んで「丸メンチ」 で腹ごしらえ。路上に落ちているメンチの衣を雀や堂鳩ではなく、セキレイがツツイているのが不思議です。

    文鳥まつりの会場はというと、入場の頃には人だかり。やっぱり。人気作品は初日で完売になっているだろうから、 ある意味ゆっくり見れました。文鳥靴下など初めて見る作品も見受けられたので、充分楽しめます。よく出来て るなぁ、と感心させられる作品もあるし‥。

    井の頭公園近くの鳥良(←食事券有り)で昼食にしたら、鳥友さんの姿もチラホラと。鳥のイベントだけにここ なんですよね。親子丼と手羽焼きが美味いです。

    井の頭自然文化園の中を抜けてジブリ美術館のほうへ向かう‥。途中、分園の水際にカワセミがいたり、飼われ ているヤマセミ(デカい!)も見れたり、本園のほうには野鳥ケージが並んでいたりと、引っかかりまくり。 展示されている野鳥は、そのへんにいる野鳥ですが、間近で見れる場所は少ないので面白い場所です。

    陽が傾きかけた頃、ようやく辿り着いたことりカフェ。遠かった‥‥。ケーキ類は売り切れだったので、オカメ インコのフレンチトーストを注文。形だけじゃなく、意外と美味しい。展示室で飛び交っている文鳥5羽を眺め ながら、コーヒーで一息付きました。

    横浜へ戻って来てもまだ続く鳥イベント。毎年恒例、横浜橋大鷲神社の酉の市。今日が二ノ酉です。晴れた土曜 日なので、身動きできない程の大混雑&大行列でした。酉の市の熊手は毎年買い替えるものであり、古い熊手は 返却するのが普通です。ただ、古い熊手に付いていた稲穂は、よりぽんのつぼ巣内で巣材になっていたりします。 返却しても燃やされるだけだし、必要なら使ってあげるほうがいいんじゃないかと‥‥。もちろん、来年用の 熊手も購入しました。

    酉の日、最後は我家の文鳥様達の手の平水浴びで〆。忘れてませんから。


11/24 茶釜s登場
    訳あって、2羽をお預かりすることになりました。

    ぷく:♂7歳半

    ぶくちゃん(幼名:蓮)♂7歳半。餅丸&らいむの仔です。ということは、朔の異父弟。きな子の甥っ子、たい ちゃんの従兄にあたります。らいむの仔にしては頭に白斑がありません。眉毛はあるけど。立派な体格は父親の 餅丸ゆずりですね。顔つきとかは餅丸に似ています。

    ぶん:♂7歳半

    我家には初めての白文鳥。ぶんちゃん♂7歳9ケ月(推定)です。元気で羽艶がとても良い。とても8歳近いと は思えません。手乗り(握られるのは嫌い)で、とても頭が良く、そして良い匂い。こういう仔だと、白文鳥も 良いなぁと思います。

    この2羽は、ぶんぶく茶釜から命名されているので、茶釜sと呼びます。 シナモン部屋に来たばかりで勝手が判らないでしょうが、徐々に慣れていって下さい。よろしく。


11/25 ここはどこ?
    まだシナモン部屋の勝手が判らない茶釜sは、放鳥すると人間にまとわりついています。

    ガーランドに止まる

    止まれる場所を探して、疲れてくるとガーランドに不時着。床面に降りていると危ないよ。

    兄弟のご対面

    ぷくちゃんと朔を近付けてみました。お互いに、誰だ?という感じです。

    境界が解からない

    白文鳥は写真を撮るのが難しい、というのを実感。背景の白い壁と同化しているので、オートフォーカスでは カメラのピントが合いません。同じ距離の別の場所でピントを合わせてから撮りました。


11/26 みかん
    みかんを食べる

    夜遅くなったので、籠の中でみかんをあげると、食べてくれました。

    外からみかんをつつく

    ぶんちゃんの籠の中のみかんを、外から食べるぷくちゃん。みかん好きなんですね。

11/27 水浴び
    茶釜sは手の平で水浴びするかな?

    ぷく:手の平水浴び

    ぷくちゃんを台所に連れてくると、手の平であっさりと水浴びしてくれました。

    ぶん:お皿で水浴び

    ぶんちゃんは最初は手の平の水に入りましたが、あまり水が溜まらないので下に置いていたお皿(←里親様宅の お皿)に飛び降り、そこで水浴びしました。

    シンクの中で

    ぷくちゃんもシンクの中に降り、水浴びの様子をみていました。それぞれのお宅での個性があって、面白いです。


11/28 遊び相手
    ぶん・ぷくを一緒に放鳥すると、ぷくがぶんにお唄を唄ったり、威嚇したりしていました。

    慣れてきたかな?

    茶釜sも慣れて、人間の頭や肩以外にも、少し行動場所が広がってきたようです。

    照明の傘の上

    たい・のんも放鳥すると、それにつられて照明の傘の上に乗っています。
    左から、ぷく・ぶん・たい・のん

    4羽が並ぶ

    左から、ぶん・のん・ぷく・たい。威嚇モドキはありますが、意外と仲良くしています。良い遊び相手になって くれているようです。


11/29 文鳥集会?
    メンテのため4羽のうち誰かを出すと、他の仔もそわそわ。出して欲しくて籠の中で暴れます。

    壁の止まり木

    それじゃ、君達も出る?と残りを放鳥すると、4羽が一緒にあちこちへ。左から、ぶん・ぷく・たい・のん。 文鳥集会しているのか、新入り君達に室内の案内をしているのか‥‥。

    5羽が一緒に

    かんも出してみると、すぐに集会に参加。照明の傘が集会場所になってる?
    かんはへっぴり腰で他の仔達に圧倒されていました。まあ、4羽で放鳥しているのが平和なのかも。


.
11/30 壁紙変更
    もうすぐ12月ということで、壁紙を変更しました。

    4羽が仲良く

    放鳥中の4羽に協力してもらい、ことり隊文鳥ツリーの前で撮影。4羽が指に素直に乗ってくれた事に驚きました。 左から、たい・のん・ぷく・ぶん。仲良くしています。

    親戚筋が集まって噂話しているのかも‥‥。そういう時の話題はもちろんアレですね。
    「よりさんとこはまだ子供が出来ないのか?。よりさんもいい歳だし、みんな待っていのに困ったもんだ。 かんちゃんがもっとしっかりしないとダメじゃないか。もっといい彼氏はいないのか、なんならオジさんが‥‥。」

    かんが4羽につられてソワソワしているのは、若いから仕方がないかも。遊びたい盛りだし‥‥。 抱卵中のよりぽんはしばらく出禁ですので。


inserted by FC2 system