7/19 産卵開始
    よりぽんがつぼ巣に籠ってゴゾゴゾしてる。鳥籠に近付くと中からギロッと睨まれます。よりぽんがバード バスで水浴びした時に、ささっとつぼ巣の中に指を入れてみると、指先にコロッとした丸い感触。よりぽん は既に2個産んでました。相変わらず仕事が早ぇ〜。


7/23 四万温泉
    少し早めの夏休みを戴いたので、四万温泉へ行ってみました。

    日向見薬師御夢想の湯

    日向見薬師にある四万温泉発祥の湯。中は黒御影石の小さな浴槽で、無料とは思えないくらい綺麗です。

    しゃくなげの滝

    涼を求めて四万川の上流までドライブ。付近には「熊出没注意」の標識と、つい最近の「熊目撃情報」貼り 紙があり、別の意味で涼しくなります。

    塩之湯飲泉所

    少しトロッとして、塩っぱい(←ナトリウム・カルシウム塩化物硫酸塩泉)お湯。かなり熱い!

    積善本館

    本日の宿は、千尋が千の名前で働いていたという湯屋がある、かなりレトロな積善本館。元禄4年建築で 重要文化財の温泉宿と思えば、そんなところに泊まれるだけ貴重。(しかも2食付で安い!)

    積善本館元禄の湯

    元禄の湯は文化財に指定されています。(混浴)岩風呂、(貸切)山荘の湯、(露天)杜の湯、等もあり、 感心しました。

    積善本館の窓から


7/24 森林浴
    天気が持ちそうなので長野原〜軽井沢経由の帰路を選択。

    ルオムの森

    ルオムの森でBBQ。周りからは野鳥の声がしています。

    百舌鳥の子

    ぽわっとして可愛い百舌鳥の子

    白糸の滝

    白糸の滝にカワガラスがいました。写真に撮れなくて残念。

    キセキレイ

    他にも沢山の野鳥がいたのですが、それはまた別途。


7/25 軽過ぎる
    きな子の体重は16.4g!! 軽過ぎ。
    非常にマズイ。というか、今すぐ手当てが必要な状態かも。

    1.伸びた下嘴を爪切りで切る。
    2.つぼ巣前に吊り下げた稗穂を、粟穂に交換。
    3.茹トウモロコシの粒を半月に入れて設置してみる。

    →これで様子を見ていると、トウモロコシは食べていない。どうやら、目がよく見えていないため、半月に トウモロコシが入っていると判っていないらしい。という事で、半月は撤去。

    4.トウモロコシの輪切りをつぼ巣前のワラジー上に設置。

    →大好きなトウモロコシだと気付いて、食べ始めました。

    高カロリーだとか、熱を加えたモノはダメだとか、言っていられない状況です。


7/26 6個
    今日もよりぽんは熱心に抱卵しています。かんも時々交代して抱卵を手伝っているので、まぁまぁ上手く やっていると思います。よりぽんがバードバスで水浴びした一瞬、かんもつぼ巣の入口に出てきたので、 ささっと卵チェック。6個ありました。うち、少し肌色っぽいのが3個、他3個は透けそうな白。抱卵開始 から日が経っていないので、有精/無精はまだ何とも言えません。

    6個


7/27 ワラジー追加
    きな子の右脚指が4本とも前を向いている状態になっています。これでは止まり木に止まることが出来ず、 籠の底へ落ちたりしています。そこで籠の下段にワラジーを追加で設置しました。これでワラジーから水を 飲めるし、餌入れにも届くはず。きな子が怖がらなければの話ですが。


inserted by FC2 system