8/01 Update失敗
    ノートPCのOSをWin8.1からWin10へUpdateしたら、ログインするとPCがフリーズし、 全く使えなくなった。何回再起動しても同じ現象。orz....

    どうしよう...


8/04 きな子落鳥
    握って保温

    旦那の手の中できな子が落鳥しました。くぅにもすぐ横で看取ってもらいました。

    苦しそうです

    享年9歳7ケ月。16.7g。冥福を祈ります。
    今日はチョコレートケースの棺に入れて安置し、埋葬は明朝にします。


8/05 きな子 野辺送り
    きな子とお別れ

    くぅにお別れをしてもらった後、朝イチできな子を埋葬しました。
    きな子が安らかな眠りに付きますように。

    もうすぐ孵化する雛達の中に、きな子に似た仔がいるといいな‥‥‥。


8/08 計算が合わぬ
    朝、全ての鳥籠の餌や水を交換していた際、より・かんの籠から、微かに鳴き声らしきものが聞えて来た。‥‥‥ ピッピッ‥‥‥‥ピッピッ‥‥‥。小さく変な声で誰が鳴いている? ‥‥‥‥雛? 親鳥の鉄壁ガードで中は 見せて貰えません。

    予定日は11日ではなかったか? 通常、4個程度産んでから、親鳥は抱卵を始め、そこから21日目が孵化予 定日。だから最初は3羽くらいまとめて孵化する。よりは7月18日から産卵を始めたので‥‥計算が合わぬ。

    もしかすると、気温35℃を超える連日の暑さで、あまり抱卵していない状態でも卵の細胞分裂が進んでいたの かも。


8/09 ぷくちゃんの夏休み
    お昼過ぎにぷくちゃん(幼名:蓮♂8歳2ヶ月)が来宅。5ヶ月ぶり。
    元気でしたか? 実家での夏休みを楽しんで下さいね。

    ぷく・みや

    ぷくちゃんにとっては勝手知った我家なので、籠から出るといきなり、温室2(かつて温室内に籠を入れていた) の方へ飛んで行っています。


8/09 雛の孵化
    地震の揺れに驚いたより・かんがつぼ巣から出て来たので、この隙につぼ巣をチェック。雛2羽を確認しました。 嬉しいです。残り3個の孵化はいつになるのか、指折り数えて待っています。


8/12 なんじゃもんじゃカフェ
    横浜駅に程近い丘の斜面にあるカフェに行ってみた。本当にこんな場所にあるのか?(看板/案内板なし)と いう細い路地/階段の先にこんもり茂った大きな木があり、その中から人の声が聞えてます。木の下まで行って 上を見上げると、「カフェ」と書かれたツリーハウスがありました。ここが「なんじゃもんじゃカフェ」らしい。 子供達とか好きそう。

    なんじゃもんじゃカフェ

    一度に十数人が乗っても大丈夫なカフェとして営業しているのも驚きですが、入口や内部も凄い。ツリーハウス 内部で調理している事も驚きます。(照明・水道も有!)しかもコーヒーはきちんとドリップしていました。 カフェのキャパが限られて客の回転が遅くなりがち、ということはかなり並ぶという事ですが、それでも一度は 行ってみる価値があるカフェですね。ちなみに営業日は、雨や雪や風などの天候に左右されるそうです。 そりゃそうだ。


8/13 すい・らん
    雛達に「すい」・「らん」と幼名を付けました。同日孵化なので、現時点で雛の区別は付いていませんが、 雛達を取り出してから、大きい(重い)ほうを「らん」とします。これなら性別がどちらでも大丈夫では。

    漢字では「翠嵐」‥‥‥横浜市内にある高校の名前。なんじゃもんじゃカフェに行く時の最寄りのバス亭の名前....。


8/14 夏休み終了
    帰京していた里親様がぷくちゃんを迎えに来られました。
    みやと離れたくないようでしたが、良い夏の思い出になることでしょう。

    ぷく・みや

    またね。


8/15 雛の声
    餌を欲しがる雛達の声がだんだん大きくなって来ました。より・かんが頑張って給餌しているようです。
    よりぽんは人間が近付くとすぐにつぼ巣に戻り、雛達を見せないよう鉄壁ガードしています。

    かんも育雛を手伝っていますが、よりぽんが籠の外へ出るとすぐつぼ巣の外へ出て来たりと、相変わらずガード が甘い。ま、雄が手伝っているだけマシですが‥‥‥。


8/19 大阪より
    里親様からミック(幼名:澪標)が今日、落鳥したとの連絡がありました。享年8歳2ヶ月。 故らん(幼名:ろん)ちゃんとの間に子孫にも恵まれ、里親様と楽しく暮らし、天寿を全うできたのではないか と思います。大事に育てて戴き、ありがとうございました。

    ミックの御冥福を祈ります。


8/22 巣上げ
    より・かんがつぼ巣から離れたタイミングを見計らい、つぼ巣ごと雛達を取り出しました。そして雛達の状態をチェック。 OKです。より・かん、御苦労様。あとの給餌は任せなさい。

    つぼ巣のすい・らん

    とりあえず、今日からは別室2(ふご)に入ってもらいます。ペットヒーター等の保温準備はしていますが、何もしなくても 別室2内は雛達の体温で31℃あるため、ヒーターはOFFです。

    雛達のそのうには親が与えた餌でたっぷり。挿し餌は明日からにします。


8/23 挿し餌生活開始
    手の平にちんまり

    本日から挿し餌生活の開始です。挿し餌前の体重を測って、手に乗せて保温しつつ、マイクロシリンジでKAYTEE EXACT を食べてもらいます。挿し餌の大変なところは、巣上げ直後は深夜でも4時間毎に挿し餌が必要な事と、雛が餌を 充分に食べてくれない事。すい・らんは嘴を開けてくれるだけ(初回のみ)マシですが・・・。


8/24 困ったものだ
    彼氏が欲しい

    みやがキャン鳴きしています。年頃になって、彼氏が欲しいようです。籠がお隣のくぅとは仲が悪く、それ以外の 雄となると、父親のかんしかいません。それはNGということで、困ったものです。

    ここに乗れます

    こんな止まり木に乗れるのは、みやだけです。


8/27 20日目
    すい:20日目

    らん:20日目

    羽軸が開いて、雛らしくなってきました。


8/28 お見合い写真
    みやもそろそろ御年頃。我家には血縁のある仔しかいないため、お相手がいません。そこで、素敵なお相手 (シナモン♂)を見つけるべく、みやのお見合い写真を撮ってみました。

    ヤシに乗る

    いつものラティス

    ねむねむ

    かわいく撮れているとは思うのですが、素敵なお相手が見つかるでしょうか。


inserted by FC2 system