9/01 お相手探し
    片足立

    みや(シナモン♀)のお相手探しは、対象範囲がかなり狭く(適齢かつ独身のシナモン♂)、難航していましたが、 ようやくお見合い相手が決まりました。よかったね。

    決まったの?

    お見合い条件(場所)は、『先方宅』でとのこと。当方としては『場所に拘らず』、お見合い自体が上手く行き、 『みやが良い子孫を残せる事』を優先します。また、上手く行った場合は後でみやを手放したくなくなる、との事 でした。つまり、上手く行けばの前提付きながら、お見合いは事実上の『嫁入り』です。

    アンニュイ

    現在は換羽中でアンニュイなみやですが、本来は『綺麗な美鳥(品評会次席獲得)』&『大人しく優しい素直な 性格』の仔です。お相手も「ハンサム」&「ラブリー」な好青年なので、きっと良いペアになれると思います。 上手く行きますように。それまでは嫁入りに向けて、身支度を整えておくようにね。


9/03 体重測定表
    .日付..すい..らん..備考.
    8/2220.223.4別室2ふごへ
    8/2319.923.7. 
    8/2421.024.4. 
    8/2521.724.6. 
    8/2622.225.1. 
    8/2723.025.2. 
    8/2823.225.6. 
    8/2923.325.8別室1プラケースへ
    8/3023.426.0. 
    8/3123.526.1. 
    9/0123.926.5. 
    9/0224.126.6. 
    9/0324.326.6らん初飛行
    9/0423.826.8別室3水槽45cmへ
    9/0524.727.3すい初飛行
    9/0624.827.2秋の小鳥まつり
    9/0725.427.5. 
    9/0825.027.5. 
    9/0925.828.1. 
    9/1026.028.1. 
    9/1125.627.5別室4水槽60cmへ
    9/1226.128.4. 
    9/1325.728.8. 
    9/1425.829.6すい水浴び
    9/1525.929.7. 
    9/1625.829.8. 
    9/1725.930.0. 
    9/1826.129.9らん水浴び
    9/1925.929.3. 
    9/2026.129.9. 
    9/2126.529.5. 
    9/2226.730.3すい雛換羽開始
    9/2326.129.4挿し餌間隔空け
    9/2426.329.6らん雛換羽開始
    9/2526.730.3. 
    9/2626.129.7. 
    9/2726.530.0. 
    9/2826.029.0鳥籠へ
    9/2925.528.2. 
    9/3025.829.2. 
    10/0125.929.4挿し餌終了
    10/0225.429.4独り餌
    10/0325.429.1らん譲渡
    10/0425.1温室へ
    10/0525.7. 
    10/0626.2. 


9/03 らん初飛行
    らん初飛行

    らんが手の上で何回かジャンプした後、天井近くまで飛びあがりました。初飛行おめでとう。 でもどこに飛んで行くか、自分でも判っていないので、周りがハラハラします。 しばらくは鉄砲玉になりそうな感じです。


9/04 別室3水槽45cm
    飛び始めた仔もいるので、手狭な別室1プラケースから、らん・すいを別室3水槽45cmに移しました。

    別室3水槽45cm

    内部にはキッチンペーパーを敷いて、紙製の充填材を敷き詰めます。水槽の下の半面にはペットヒーターで保温。 枝にとまる練習用に、低い止まり木も入れておきます。上部や側面半分は黒フリースで遮光し、陰を作ります。


9/05 すい初飛行 & 羽色判明
    飛んで来た

    今朝、すいが近くの棚の上まで飛んで行きました。初飛行おめでとう。らんから2日遅れ程度は誤差の範囲内。 飛び始めた頃の雛は、一番可愛い盛り。そして、どちらも目が離せない時期になりました。

    また、飼主を困惑させてきたすいの羽色について。いろいろ調べたり聞いたりした結果、 『クリームイノ文鳥』ではないかと思うに至りました。

    可愛くなりました

    後から考えれば単純なことですが、父(かん:シナモンsp)の母(ヒナタ:クリームイノ)や、ヒナタの母 (クシナ:クリームイノ)の羽色が隔世遺伝で現れたらしい。我家では初めての羽色なので、少し驚きです。 ‥‥ということは、すいは雌ってことに? 確かに雌っぽい顔立ちしてますから。より・かんの雛は何色が出る か興味深いです。

    『シナモンズの部屋』⇒『シナモン系の部屋』 になるかも・・・
    シナモン・クリーム系はこんな早い時点で性別が判かる仔もいます。


9/06 秋の小鳥まつり
    江東区文化センターで開催された、「東京ぴいちく会秋の小鳥まつり」に行きました。すい・らんは挿し餌をする ため一緒に連れて行かざるを得ません。ウイングキャリーに入れ、できる限り保温をしつつ運びます。

    ウイングキャリー

    そしてどうせならと、文鳥部門にエントリーしてみました。最初は2羽一緒でしたが、途中から1羽ずつのエント リーに変更しました。雛には会場の室温が低過ぎるため、かなり長い時間、雛達を手の平に乗せて温めてました。 手の平でペタ座りして、ぬくぬくしていたので大丈夫だったようです。営業で愛想を振りまいていた訳ではなく。 もちろん挿し餌も2回しました。

    参席になりました

    らんが文鳥部門の参席になりました。やったね。確かに体格の良い仔ですが、少し驚いた。 すいはクリームイノと解からず、汚れた白文鳥と認識されたようです。確かに‥‥。

    次席「きび」

    次席は「きび」シナモン♂
    首席は「名無」パステルノーマル♀・「名無」白♀のペアでした。

    みなさん、お疲れ様でした。


9/07 飛び回る(1)
    飛べるようになった雛達は、嬉しいのか部屋の中を飛び回っています。

    らん:ラティス

    ラティスは、みやがよく停まっている場所。水槽の中から見ていたらしい。

    温室の下

    まだ飛ぶ力が弱くて、温室の上へは届かなかった。

    照明の傘

    照明の傘に乗るのはお約束かも。

    これは何?

    PCの辺りに飛んで行ったと思ったら、積み上げた箱の上にいました。
    救出が必要になるかもしれず、雛達からは眼が離せません。


9/08 飛び回る(2)
    大人達は行かないような場所にも飛んで行きます。

    ポトスはダメ

    お立ち台?

    止まり木に飛び付く

    アームに停まる


9/09 学習
    飛び回っていた雛達が着地したのは、ハイビスカス。

    ハイビスカスに着地

    雛達はいろいろなモノをつついたり、噛んだりして学習します。
    かわいい‥‥じゃなくて、いやな予感。なぜ、目聡くそこに‥‥‥。

    カシカシ‥‥

    さっそく、枝や葉っぱをカシカシカシ‥‥。やっぱり...orz。
    毒(ポトス)をカジるよりはマシですが、イタズラは覚えるのが早い。オテヤワラカにお願いします。


9/09 嫁ぐ前夜に
    みや:お嫁に行きます

    明日、嫁ぐみやにとって、我家で過ごす最後の夜。両親や妹弟達と一緒のところを撮ってみました。



    かん:愛してるゾー。
    より:近寄るな小娘!
    みや:お父さん、お母さん、さようなら



    みや:私の部屋なのに‥‥
    すい・らん:この部屋は私達が使うからね

    開けた扉から、すい・らんがみやの鳥籠に入り込んでいます。みやより雛のほうが体格が良いような‥‥。 妹・弟に追い出されてしまう姉ですね。(苦笑)
    これも含めて、実家の思い出をたくさん持って行きなさい。先方で仲良くなることを期待します。


9/10 みや嫁入り
    兄弟と乗っていた照明の傘

    送っていく前に、みやを放鳥すると照明の傘に停まりました。そこは同期の兄弟達とよく乗っていた場所です。 最近は乗らなかったのにね。

    ヤシに掴まる

    ヤシに突っ込んで行くのは相変わらず。危ないので、嫁入り先でそういうオテンバは控えて下さい。大人しくして れば美鳥なんだから。

    姉の威厳を示す

    すい・らんも放鳥すると、温室上ですい・らんが近付いて来た。みやは妹弟をビシッとシメて、姉の威厳を示して ました。

    花嫁をお届け

    台風の影響による大雨の中、玄関先まで花嫁をお届け。桐葉くんとのペアリングが上手くいく事を祈っています。 元気でね。紫幸さん、よろしくお願いします。


9/11 別室4水槽60cm
    すい・らんが飛べるようになりたが、2羽だと紙敷材を敷き詰めている別室3水槽45cmでもいいかなぁと 思っていました。ところが、羽根を水浴びの様にパタパタし始めたので、バードバスが置ける別室4に引越して もらう事にしました。餌をついばむ練習もしなきゃね。

    らん:腹へった〜

    設置している止まり木は同じですが、天井部分の蓋が網目になっているのが別室4水槽60cmです。

    らんはよく鳴き、挿し餌を欲しがっています。よく食べるので体重は28g超。食べた後は32g近くになる優良 児。水浴びは怖くてまだできない甘えん坊です。

    一方のすい。ほとんど挿し餌を欲しがらず、最近は強制給餌になっています。イヤと言われても、26gを超える ようしっかり食べてもらわなきゃ困ります。ただ、水入れの水などで、さっさと水浴びも出来るオシャマさんです。


9/12 コラボ?
    雛達はリビング内を飛び回った後、飼主の肩に乗って台所へやってきて、また飛び回っていました。あまり体力が 無くて、疲れて着地したのは、台所にあったミニタオル。



    楓工房の「ひなぶんミニタオル」の上で餅座りしています。 このタオルが気持ちイイらしい。楓工房 & シナモンズ のコラボ?



    スマホのシャッター音も気にせず、爆睡してます。

    ここは台所で、その下はジャガイモとタマネギだから、煮物の材料と間違われないようにね。


9/14 ガブリエル
    いろいろな物を咬んで学習していくのが文鳥の雛(通称:ガブリエル)ですが、体格の良いらんの咬む力はかなり 強く、指などを咬まれるとメチャ痛い。赤く腫れるかも‥‥。一方、すいに咬まれてもそれほど痛くはありません。 雄・雌の違いもあるかもしれないけれど、体格/地力の違いが大きいと思われます。

    ガブリエルらん

    咬まれても怒る事はできないので、手乗り飼主の試練と思って耐えるしかありません。これでワンパクになったら、 すごい事になりそう。里親様、甘えんぼの(手に余る)健康優良児に育っているので、気を付けて下さいませ。 手加減して(甘噛みして)くれるようになるのは、いつになる事やら。


9/15 温室の上
    すい・らんは放鳥すると、温室の上に飛んで行きます。

    温室の上がお気に入り

    ここがお気に入りになったようで、座り込んでいます。ハイビスカスを荒らしに行かないので安心です。


9/16 注文の多い料理店
    テーブル上で仙太郎のお萩を食べようとしていたら、すい・らんが興味深そうに近寄ってきた。

    これは何?

    それは君達の仲間じゃないです。つついてもいいけど、そこで飛ばないで下さい。きなこだから大変なことに‥‥

    メインディッシュ?

    テーブル上で挿し餌の時、開けた嘴が動かないように、雛の身体を軽く押さえていました。たまたまトーストを 乗せてた使用済のお皿の上でしたが、雛達はじっとしています。(トーストの熱で暖かかった?)
    え〜と‥‥「注文の多い料理店」ではありませんよ。


9/17 すい 餌を欲しがる
    挿し餌の時、鳴きもせず嘴を開けもしなかったすいは、強制給餌が続いていました。そんなすいが、うるさく鳴く ようになり、挿し餌を欲しがるようになりました。ダミ声ですが‥‥。良い事です。そして(挿し餌前)体重も 26gをキープしています。

    すい

    ようやく成長が(らんに)追い付いて来た、という感じがします。アイリングも大きくなって、眼力が増したよう な‥‥。つくづく、雛の成長度合いにもそれぞれの個性があるようです。


9/18 らん 初水浴び
    尾羽が開く

    らんがバードバスで初水浴びしました。すいから遅れること4日でようやく、というかバードバスへ入るのにまだ 腰が引けていて、時間が掛かっています。そして雛羽根は撥水加工されていないので、ずぶ濡れになっています。 立派な体格をしていても、中身は赤ん坊です。

    らん アトムヘア

    雛達の様子を見ていると面白くて、時間が経つのを忘れてしまいます。


9/19 豆苗おかわり
    すい・らんの別室4水槽へ、独り餌の練習の一環として、豆苗の束(びん入り)を朝イチで入れてみました。

    豆苗を齧る

    すぐに2羽で豆苗を齧り始め、僅か2時間で豆苗の剪定完了。ただし、豆苗を食べているかどうかは判りません。 齧って遊んでいるだけかもしれませんが‥‥。おかわりの豆苗を入れてみましたが、それもすぐに剪定完了になっ てました。すごいな‥‥。


9/20 元気です
    くぅを手の平水浴びに連れ出した時、ついでにくぅの鳥籠に設置している稗穂を取り換えようと、菓子籠の上で 待ってて貰いました。

    伸び〜

    横にある別室4水槽の中にいる雛達を意識する事もなく(よく見えていない)、伸び〜(老鳥の立姿勢)をしてい ます。9歳3ケ月ですが、元気に飛べます。(←見えないまま飛ばないで欲しい) 毎朝、お唄も歌っています。 つぼ巣の中からですが‥‥。(誰に歌っているのかは不明)

    体重は約24g。これ以上減ったらダメですよ。
    10歳11歳を目指して、健康で長生きして下さい。


9/21 秘技の伝授
    抱卵中のかん・よりは水浴びに出て来ないため、くぅが手の平水浴びする様子をすい・らんに見て貰いました。

    秘技の見学会

    くぅが水浴びを始めた後、止まり木にすい・らんを乗せてその様子を見せます。 「あれは何をやっているんだろう?」という感じで、雛達は見ていました。

    見学会2回目

    すぐに真似が出来る訳ではありませんが、台所のシンクを怖がらないようになってもらおうかと。


9/21 お預り挿し餌隊
    ドルミヨ様宅のまだ挿し餌が必要な雛達4羽をお預かり、代理挿し餌をします。すい・らんとはハトコになる雛達 です。

    お預り挿し餌隊

    左から、サコ(35桜)・ミサ(33白)・ミロ(36パステル)・サヨ(34桜)。よく鳴きます(兄弟が多いと激しく 鳴いて餌を多く貰おうとする=本来の雛らしさ)。我家のすい・らんとは大違いです。もう挿し餌シリンジに歩い て近寄ってくる程度に成長しています。

    手の平で爆睡

    我家では基本的に挿し餌は手に乗せて食べて貰います。手の平に乗せている限り、雛の保温などは大丈夫だから。 そして旦那は4羽一緒に出来ます。すると挿し餌を食べた雛達は、手の平の熱でそのまま爆睡になります。それが 上の状態。しばらくこのまま寝かしておいてあげましょう。かなり甘やかしてます。手乗り度を少しでも上げてお こうと思います。

    この後、すい・らんに挿し餌をしましたが、危機感を感じたのか、遊びに飛んで行く事もなく、今迄に無く多く食 べました。愛情に貪欲な雛達です。


9/22 すいらんの握り方
    すいらんの握り方

    手の平大好きのすい・らんですが、すい・らんを握るには特定の握り方があります。上がその握り方。
    ポイントは曲げた人指し指。人指し指で雛の頭と頭を別けています。そうしないと、雛が嘴で隣の仔の目を突つく 事があります。軽く程度ならば許容範囲ですが、らんの嘴の力は特別強力です。確実に怪我をします。それを防ぐ ための握り方です。


9/22 マイナンバー
    お預りの雛達の名前はシリアルナンバーから来ているらしい。言われて気が付いたけど‥‥(爆)

    ゴハンですか?

    チーム名「スカイライン」とか‥‥。R33、R34、V35、V36。
    しかし、パステル娘の「ミロ」という名前は、絶妙です。麦芽飲料の「ミロ」にミルクを垂らしたイメージですね。

    魔法の箒に乗る

    みんな魔法の箒(枝)に乗れるようになりましたね。それじゃ、飛びますよ。


9/23 集合記念
    ハトコ6羽で記念撮影。

    集合記念

    いろいろな羽色の雛が揃っています。こんな雛達に挿し餌ができるのは素敵。‥‥というか、飛べるようになった 雛達全員に、大人しく手の平にいてもらうのは本当に大変です。


9/24 雛換羽開始 & 挿し餌終了へ
    目が大きい仔達

    すいの後頭部が薄くなってきました。やや遅れて、らんの後頭部も薄くなり始めました。お互いに毟られた訳じゃ ないよね。とすると、雛換羽が始まったようです。

    挿し餌中

    であれば、挿し餌はもう卒業して下さい。
     すい:26.4g (朝イチ)
     らん:30.2g (朝イチ)
    挿し餌は朝と寝る前だけに減らします。


9/25 すぴすぴ
    より・かんの籠から微かに雛の声がします。\(^o^)/~~~

    かん:留守を守る

    しばらくは親鳥を刺激しないようにします。
    雛の声は1羽分だけ。今回は孵化間隔がかなり開きそう。


9/26 ほぼ独り餌
    ほぼ独り餌になったすい・らん。わ〜っと飛んで行っても、手乗りなので手を出すと乗ってくれます。 もっと遊びたいとダダをこねられた時でも、簡単に握って掴めます。

    手の平でぺた座り

    手の平に置いてアゴで上から蓋をすると、親鳥に乗っかられていると思って安心するのか、ぺた座りになります。 (隣の仔の目を突かない様な配慮が必要かつ、それなりにアゴや指を咬まれるけど)


9/27 雛の声
    より・かんの鳥籠から雛の鳴き声が聞えてきます。
    音をたてずに、そ〜っと視界外から近寄って、聞き耳をたててみる。

    ぴす、ぴす、ぴす、ぴすひっ、ぴすひっ、ぴす、ぴす、‥‥‥

    あれっ? 何か変な音が混じっているような‥‥。
    雛の姿は見えずとも、2羽目が孵化しているようです。

    より・かんは鳥籠の扉を開けても外へ出てきません。
    とても真面目に育児しているようです。


9/28 鳥籠生活開始
    すい・らんもそろそろ鳥籠の生活に慣れてもらわないと困るので、マルワの手乗り籠に入って貰いました。

    鳥籠生活開始

    初めての鳥籠にすい・らんは固まっていましたが、そのうち餌や豆苗を食べられるようになりました。 鳥籠の設置場所はまだテーブルの上です。外付けバードバスは怖いらしく、まだ入っていません。

    1g体重が減ったような‥‥。


9/29 ガード甘い
    少し大きくなった雛達の声が聞えて来ます。母親よりぽんが育児をしている時は、雛へのガードがとても堅くて 全く見せてくれません。隙もない。そこで、狙い目はよりぽんが籠の外へ出て、かんが育児をしている時。

    僕も手伝ってるよ

    かんは真面目に育児していますが、ガードが甘いと言うか、雛達が見えることが多い。よりぽんの外出につられて つぼ巣の外へ出てしまう事もある。いいんですか〜。お宅を拝見しますよ〜。

    3羽誕生

    3羽いました。鳴き声の時期から推測すると、24日、26日、28日に孵化したと思われます。 また、この写真で気付くでしょうか? つぼ巣の中に、孵化した雛の卵の殻がありません。 つぼ巣の外(鳥籠の底面)にも落ちていません。ということは、卵の殻は親鳥が食べているようです。 証拠隠滅ではなく、他の餌と一緒に吐き戻して、雛に給餌しているらしい。雛へのカルシウム補給ですか‥‥ とても頭が良いと思います。

    かん:見ちゃダメ!

    怒ってます

    ガードの甘さが、かん(父親)らしくて素敵。


.
9/30 秋晴れの日
    秋晴れの富士

    今日は朝から久しぶりに晴れ渡り、富士山がくっきり見えます。この時期にしては珍しい。長い一日になりそうですが、晴れてよかった。頑張ります。

    ハイビスカスに止まる

    そして、全てを片付けて戻って来ると、お腹を空かした雛達が待っていました。独り餌になっているのにね‥‥。

    手の甲で爆睡

    ありがとう。にぎやかで良いね。それじゃゴハンにしようか。


inserted by FC2 system