11/01 ひなひな
    ブランコに3羽

    雛達はブランコで寝ています。朝の掃除の時、水槽の蓋を持ち上げると、そのまま雛達が乗っています。

    手の平が好き

    挿し餌を食べた雛達は手の上に乗ってきます。この時期のシナモンひなぶんはまるっとして、とても可愛い。 それに集団の美も加わり、癒し効果も抜群です。


11/02 もふもふぽわぽわ

    指の上で並ぶ

    もふもふぽわぽわのひなぶん・・・。こんなふうに、指の上に並んでくれるのは今のうちだけです。 だからこそ、今を楽しみます。

    待ってて台

    待ってて台にもよく乗っています。上から、けい、よう、とうい。


11/04 とういグゼる
    とういが僅かにグゼっているのを確認しました。
    やはり男の仔ですね。


11/08 香の登場
    小雨の中、市川のホームセンター前で元親様からシナモンの雛を受け取りました。まだ飛べませんが、寒い 場所なので雛をチラッと見て、プラケースの中へ入れてタオル&ホッカイロで保温。元気そうな仔です。

    雛がやって来た

    帰宅後、体重測定すると24.3gありました。

    ここはどこ?

    どうにか止まり木に掴まることは出来るようです。我家の挿し餌は‥‥‥食べない。鳴かない。嘴を開けない。 の3無いセット。この仔もか‥‥‥orz...。まあ大丈夫です。前回の3羽で慣れましたから。

    香です

    ゆず♂かりん♀の子供なので、香(かおる)と命名しました。同期5羽中の1番目の仔です。 シナモン部屋へようこそ。これからよろしく。


11/09 健康診断 初飛行
    香は開口呼吸が続いています。そこで念の為、横浜小鳥の病院で健康診断を受けました。

    へなへな顔

    結果は健康体。コクシジウムやトリコモナス等は検出されませんでした。暑がり体質、ということでした。 どうやら元親様宅では、ヒーターなしで親が育てた野生児だったらしい。だから、保温しているプラケースは 暑かったようです。個性や個体差にもいろいろあります。

    もう飛びます

    他の仔が飛び立ったのにつられて香も初めて飛びました。健康とお墨付きを得たので、別室4水槽60cmに 移し、慣れて貰いましょう。


11/10 断固拒否
    香は挿し餌を食べません。食べない、鳴かない、嘴を開けない、の3点セット。またか‥‥‥。仕方なく強制 給餌をしています。

    また、けい・とうい・ように軽くつつかれた時に、怖くて逃げ出してしまっています。体格差があるため無理も ないけど、逃げれば追いかけられます。そして水槽の中では逃げ場がない。バタバタとなっているので、水槽 を別けました。香は1羽で別室3水槽45cmに入ってもらいます。


11/11 体重補完計画
    香はこのままでは小柄な仔になってしまう恐れがあり、体重補完計画(北京ダック作戦)を即日発動。

    目標体重
    1.空腹時 26.0g(希望)
    2.空腹時 25.0g(最低ライン)

    具体的施策
    1.挿し餌(KAYTEE)へ特製ボレー極微細粉末、小松菜粉末、ビタミン剤等を添加
    2.深夜挿し餌(昼夜4時間間隔)
    3.強制巻き戻し(独り餌→挿し餌)

    注意点
    1.食滞を起こさないよう、挿し餌はゆるめに。挿し餌の高温注意。
    2.挿し餌道具は対象雛毎に消毒。挿し餌の流用・再利用不可。
    3.この施策はセオリーに反するため、適用は自己責任。

    あとは、腹をくくって実行あるのみ!

     日付. 香. 備考.
    11/0823.0譲渡
    11/0922.6健康診断、初飛行
    11/1022.9体重補完計画発動
    11/1123.1
    11/1223.6隣水槽と遮断
    11/1324.1
    11/1424.7
    11/1525.0
    11/1625.2
    11/1725.6
    11/1825.5量削減
    11/1925.2
    11/2025.2同居
    11/2124.3再別居
    11/2224.2
    11/2323.2
    11/2422.6別室4へ
    11/2523.2
    11/2623.3
    11/2723.4
    11/2824.3朝夜2回
    11/2924.2初水浴び
    11/3024.9独り餌
    12/0125.6
    12/0225.9
    12/0326.7


11/15 ぷく・らん里帰り
    ぷく:ただいま

    らん:ただいま

    しばらくの間、ぷく・らんをお預かり。おかえりなさい。覚えているかな?


11/19 けいグゼる
    けいがグゼっているのを見ました。
    まさか女の仔かもという確率は無くなり、やはりけいは男の仔でした。


11/20 出口作戦へ
    香の朝イチ体重も25g台になったので、体重補完計画の北京ダック作戦を終了し、出口作戦に移ります。

    概要
    ・挿し餌量を徐々に削減
    ・挿し餌回数を減らし、間隔の拡大(深夜中止)
    ・他雛との隔離解除、同居へ
    ・移行期間は約1週間
     →25g未満になるようだと、挿し餌実施

    するといきなり24g台、かつ逃げ回っているため再別居‥‥‥頓挫しました。


11/21 大山
    紅葉が見頃になったかもと、大山阿夫利神社に行きました。駐車場渋滞を想像して、渋滞最後尾が見えた付近で 旅館の駐車場に停めました。ちなみに、駅や臨時駐車場からのシャトルバスは大行列かつ、一般車の渋滞に巻き 込まれて満足に動いてません。

    新しい大山ケーブルカー

    こま参道を歩いて行くだけで息が上がってきました。それよりも10月初から新型車両に更新された大山ケーブ ルカー。乗車90分待ちとは‥‥。あまりの人の多さに驚く。昨日NHKで紹介されていたらしい。知らなかった‥‥。

    阿夫利神社より

    江ノ島、三浦半島、伊豆大島なども見えました。ただし、阿夫利神社拝殿前まで下りケーブルカー待ち行列が 伸びている状態なので、下りは歩きにします。

    大山名水

    もみじ汁を頂き、大山名水をペットボトルに入れて持ち帰り。

    大山寺の紅葉

    女坂を下りましたが、これで楽なほう?という急な階段が続きました。行列に並んででも登らなくて良かった。 女坂途中の大山寺付近の紅葉が一番綺麗でした。なるほど、人が押し寄せる訳だ‥‥。脚がガクガクになったけど。

    紅葉と鹿は付き物

    更に下って行くと、鹿(野生)もいました。紅葉と鹿は付き物ですから。ちなみに伊勢原/臨時駐車場行きの シャトルバスの待ちは4時間!、行列の最後尾はこま参道の半分より上まで伸びている状況でした。
    私達が車の場所まで来た時には日没で真っ暗。この状態でまだ公営駐車場の入庫(!)待ちの車列が1km以上 ありました。小田急ロマンスカーは1日1本だけ伊勢原に停車するらしいけれど、きっと乗り遅れる人続出です。 など、ヒドイ目に逢った人が多かったように思います。修験道の名所大山への参拝は、現代版修行かも。


11/22 バードピープル
    横浜のマイナー処で単館上映されている、雀映画『バードピープル』を見ました。

    ちゃぶ台返し、喫煙推奨、空港案内、雀可愛い、という不思議なおフランス映画でした。

    え〜〜〜〜‥‥‥(ボソッと)割引券でよかった‥‥‥。


11/23 ぷく・らん帰宅
    里親様が迎えに来られ、ぷく・らんが帰宅しました。またね。


11/24 部屋移動
    けい・とうい・ようの3羽は温室2上段の鳥籠(つぼ巣・ブランコ付)へ移ってもらいました。
    香は別室4水槽60cm(バードバス・ブランコ付)に移ってもらいます。


. inserted by FC2 system