12/01 3対1
    かん・けい・とうい・ようを放鳥すると、温室上できゃるきゃる言い合ってました。

    3対1なら負けない

    かん(父)が3羽に向かって(威厳を見せるため?)威嚇すると、けい・とうい・ようが共同戦線を張り、やり返しています。 どちらが勝つではなく、威嚇だけ(かんが手加減してる?)なのでやや安心してます。

    ぶんひなはこうして逞しく育つようです。
     →世間の厳しさを知る
      →他鳥への不信感が強まる
       →性格が悪くなる
        →天使を卒業


12/02 ことり隊文鳥ツリー
    クリスマスツリーを作りました。ことり隊シナモン&クリーム文鳥ぬいぐるみツリーです。

    変な木が現れたよ

    ことり隊文鳥ツリー

    このツリーはことり隊グッズ発売元の株式会社アミューズにまで知られたらしい。今年は各方面からリアクションがあった‥‥‥。 え〜と、私はアミューズの回し者ではないです。ぶっちゃけ、去年と同じテーマのツリーですけど‥‥。

    文鳥ミニツリー

    実はもうひとつ、ことり隊ぷちまる文鳥ミニツリーもあるんだけどね。


12/03 体重測定
    すい:25.8g、けい:28.2g、とうい:27.0g、よう:27.3g、香:26.7g

    香の体重が増えて来た。いつの間にか、すいより重くなっている‥‥。


12/04 いつまでも可愛いままだと思うな
    ひな達を放鳥すると、壁際に集まってきゃるきゃるやってました。



    成長して大人の階段登る雛達。自立心も芽生えるし、反抗期もあり、好き嫌いも出てくる。いつまでも可愛いだけじゃない。 可愛いままでいてはくれない。解かっているんだけどね‥‥‥。ちょっと淋しい。


12/06 養老渓谷
    関東最後の山の紅葉を見に千葉へ走る。懲りもせず”辿り着けない(注)”養老渓谷へ。行こうとしたのはこれで何回目だろう‥‥。 今回もいきなり事故渋滞に遭遇したり、前途多難です。

    市原市民の森

    赤・黄・緑・青

    養老山立國寺

    中瀬遊歩道

    ようやく来ることが出来ました。

    こたつ舟より

    亀山湖でこたつ舟(予約客多し)に乗り、水上から湖岸の紅葉を見ました。
    そろそろ帰ろうとすると、アクアライン東行きは事故3連発で大渋滞。動いていないようです。orz....やっぱり何かあるよね。 木更津アウトレットまで辿り着き、長々と渋滞解消待ちをしていました。

    (注)今迄の理由
    1.直前で道を間違えて、梅ケ瀬渓谷に行った。
    2.走行中にアクアライン内で火を吹いた。→修理
    3.走り始めようとしたらバッテリーが上がっていた。→修理
    4.粟又の滝だと思って、そちらへ行った。
    5.辿り着いた時には日が暮れていて、諦めた。
    6.駐車場が満杯で入れなかった。
    7.他の山道からの景色で満足となった。
    8.道路交通情報によると大渋滞だったので、目的地を変更。
    9.そもそも深夜に通った。


12/07 美少女
    雛換羽が終わったすいはクリームイノの美少女に変身しました。

    美少女に変身

    まだ4ヶ月ですが、飼主の欲目なしに美少女だと思います。女の子なのに眼が大きいのは母親似です。将来が楽しみというより、 「栴檀は双葉より芳しい」ですね。

    双葉より芳しい

    シナモンも良いけれど、クリームイノも良いですよ。

    ベランダにて

    こんな美少女がいると、家の中が華やかになったような気がします。


12/08 換羽中
    3羽は雛換羽が始まりました。

    雛換羽が始まる

    3羽が飛ぶたびに羽毛が抜け落ち、部屋の床でふわふわ舞っています。

    3羽で並ぶ

    換羽で機嫌が悪いのか、手や指にも素直に乗ってくれません。orz.....


12/09 横浜の紅葉
    日本大通りの銀杏

    横浜は丁度、紅葉が見頃です。

    三渓園内園入口

    本牧の三渓園にも行ってみました。

    三渓園聴秋閣

    紅葉に露出を合わすと、背後の塔は写らなくなりました。

    三渓園の紅葉

    三渓園は紅葉の赤が綺麗に色付いていました。


12/10 集団行動
    温室上のトレイに並ぶ

    左から、とうい・けい・よう・香・すい。香・すいは3羽に混じり、少しずつ集団行動するようになりました。

    反対側から

    放鳥しても喧嘩にはなっていないので、まあいいか。


12/12 大きくなっても天使達
    ムートンに舞い降りたけい・とうい・よう。



    雛換羽中ですが、可愛いく撮れてます。君達はそうしていると天使達ですね。

    みんな正面顔

    ムートン上で遊ぶ


12/13 3羽
    温室内の鳥籠生活にはみんな慣れたようです。

    けい

    けいがヤシに乗ってましたが、荒らしてはいません。

    とうい

    放鳥時、温室上のトレイに乗って、部屋の中を見渡しています。

    よう

    放鳥中、気が付くとようがいない。探すと部屋の隅に落ちて固まってました。レスキュー出動。鳴くかバタバタするかしようよ。


12/14 ハンドタオル
    香が来た時にプラケースの中に入っていたハンドタオル。

    タオルが好き

    香は今でもこのタオルが好きらしい。

    オーナメントに

    オーナメントになっているのも可愛いですよ。


12/15 オーナメント
    ことり隊文鳥ぬいぐるみツリーに止まるのは若い子達だけじゃありません。

    かん

    かん:僕も若いよ!

    くぅ

    くぅ:ツリーは毎年、温室の前にあるから見慣れている。

    かん

    僕はやっぱり高いとこが良い〜。きゃるるる〜。


12/16 鳥籠に移す
    鳥籠生活に慣れてもらうため、今日から香を鳥籠に移しました。
    HOEIハートフルハウス中(緑)でつぼ巣/バードバス/ビニール保温カバー付き。設置場所は同じくテーブル上、 鳥籠の下にペットヒーターを敷いています。

    とりあえず1羽で入居ですが、年末には誰かと同居してもらいます。すい?


12/17 山手十番館
    外人墓地の前にある山手十番館でランチ‥‥ということで行ってみた。

    山手十番館外観

    残念ながら2階は予約で満席‥‥orz。仕方なく1階で軽食と珈琲。

    1階内部

    観光地ド真ん中の数少ない西洋館レストラン。価格が高いのは当たり前。

    ライトアップ

    夜はライトアップされています。

    ENOKI亭

    元町公園付近

    エリスマン邸裏

    額坂を下り、元町へ。


12/18 表参道
    表参道ヒルズ

    表参道のイルミ

    夕暮れのグラデーションが映える。

    表参道ヒルズ前

    ライトアップは横浜より華やかです。


12/23 みなとみらい
    シーバスでMM21へ。

    PIA21

    シンギングツリー

    あ〜あ。西洋館群の装飾といい、どうしてこうなってしまったのか‥‥。横浜市の予算が無いというのは本当に深刻ですね。

    MarkIs

    福山雅治ツリー。‥‥‥タイアップ自体は構わないが、外していると思う。在京デザイナーが低予算でやりがちなツリー。


12/24 全館点灯
    今夜はみなとみらい地区のビルが全館点灯します。

    WP屋上から

    全館点灯を撮るなら、ワールドポーターズ屋上は穴場です。

    ナビオス前から

    ナビオス前はキャンドルカフェをやっているので、カメラマンや人が溢れています。規模縮小されたのが残念。

    万国橋から

    全館点灯のみをきちんと撮れるのは万国橋から。‥‥まあまあ。

    ナビオス前


12/24 クリスマスパーティー
    みなとみらい地区から元町中華街へ急ぐ。

    アメリカ山庭園

    アメリカ山庭園を抜けて、山手にあるブリキのオモチャ博物館の裏へ。

    畳ケーキ登場

    クリスマスイブの夜。ここに来た人だけが貰えるクリスマスケーキとコーヒー。銀河帝国からの贈り物らしい。

    トルーパー

    スターウォーズのキャラクター達とわいわいがやがやティーパーティー。今年はダースベイダーがいない‥‥。

    チューバッカ

    チューバッカもいました。設定そのまま身長2m30cm。デカイ‥‥。

    中華街の装飾

    今夜は中華街で中華粥を食べました。クリスマスらしくない‥‥というより、クリスマスだから中華街は空いているんです。


12/25 丸の内
    東京駅付近のライトアップを見に行く。
    シオサイト響→ADミュージアム→某銀行ギャラリー→丸の内シャトルバス→イトシアAliceCafe→道テラス

    東京駅ライトアップ

    人が多過ぎる...

    丸の内仲通り

    少しだけクリスマスマーケットっぽくしてました。

    KITTE

    大きなツリー自体にクリスマス装飾していないのが良いと思う。


12/26 喧噪の後
    海猿訓練中

    喧噪が過ぎ去った横浜港では、海上保安庁の巡視船&ヘリで海猿訓練中でした。

    夕闇のシルエット

    グラデーション


12/27 帰省
    高松へ帰省しますが、車での長旅となるため、御老体のくぅ(9歳半)はドルミヨ様に預かって戴きました。それ以外は若鳥 だから大丈夫だよね?

    車に積む籠の都合で、大籠(けい・とうい・よう)、中籠(香)、中籠(かん・すい)の部屋割りですが、念のためウィング キャリーも持って行きます。喧嘩しちゃダメダよ。

    駿河湾沼津SA−浜松SA−刈谷SA−草津PA−明石SA−と休憩し、翌朝5時半に到着。帰省ラッシュのピークを外して いるため、渋滞はほとんどありません。みんなお疲れ様でした。いつもこうだと良いのにね。


12/28 生え放題
    越冬地の庭は人が近付けない程、雑草がボウボウと生え放題になっています。なんとかしなくちゃと言うより、まず人が通る 道の確保からですね。ハッサク・スダチ・キンカンの実がたくさん成っていますが、実を摘みたくても近付けません。

    簡易温室

    除草剤を買うために立ち寄ったホームセンターで、ビニールの簡易温室を購入しました。これを鳥籠を置いたコタツの上から 被せて保温します。



12/29 五色台
    みかんGet!

    五色台裾野の農免道路をドライブ。道沿いのミカン畑の中の農家で、ミカン3種を分けて戴きました。別の場所ではレモン+ ミカンを分けて戴きました。何と無料!(代金は払うと言ったけど) 車のナンバーが横浜だから、遠くから来たと思われた のかも...。かなりの量ですが、表面には農薬が付いているので、帰ってきちんと全て水洗いしましたよ。



12/30 かん隔離
    かんがすいを威嚇しているため、かんはウイングキャリーに隔離します。念のために持って来といてよかった。




.
12/31 大晦日
    本年も変わらぬ御愛顧、ありがとうございました。

    今年は1月にのん・朔、8月にきな子、10月によりが落鳥しました。シナモン部屋の若返りを図るべく、新たな血の導入を 試みましたが、順調だったとは言い難い年でした。かん・よりペアから雛が誕生しましたが、旦那の静岡転勤や身内の不幸等 もあり、シナモン部屋の解散に近い状態までドタバタした年でもありました。

    のん:享年9ケ月

    朔:享年8歳3ケ月

    きな子:享年9歳7ケ月

    より:享年3歳6ケ月

    また、シナモン部屋にはかん・よりの子供達(すい・けい・とうい・よう)、お迎えした香が新たに加わり、一気に若返ると 共に再び賑やかな状況になろうとしています。それぞれ、どんな文鳥に成長するのか来年が楽しみです。

    よう・とうい・けい・香・すい

    来年は皆様、そして文鳥達にとっても良い年でありますように。

     ダン&ダンツマ


inserted by FC2 system