2/02 港あたり
    象の鼻パーク

    遊歩道上から象の鼻パーク方向。青が綺麗です。 左端:横浜税関クイーンの塔、右中:赤レンガ倉庫。中央:インターコンチ。

    ユリカモメ

    冬場の山下公園はユリカモメが群れています。


2/03 節分
    横浜の鎮守、野毛の伊勢山皇大神宮で節分の式典、及び豆撒きが行われました。参列者全員が裃を付けた正式な神事です。

    式典の後、来賓や年男が『福は内〜』と言って、節分豆を派手に撒きます。投げている豆袋の中には”当たり”も混じっている ので、池の鯉みたいな争奪戦になっています。頑張って豆袋を沢山キャッチしたのですが‥‥全部ハズレ...orz。 ”当たり”は景品と交換して貰えます。見たところ、”当たり”は1/20程度の高確率のようでした。

    食べるのに相当かかりそうな量の大豆を戴いたということで。


2/06 泉の森
    近くに来たついでに、泉の森を訪ねてみる。

    ダイサギ

    そこまで首が長くなくてもイイのでは?

    カイツブリ

    ちまっとしてて可愛い。

    ジョウビタキ♀

    意外と多くの鳥達に出会えました。

    ミソサザイ

    通称:ミソチー。尾羽が立ってる姿が◎。とても小さい。

    ミソサザイ

    本当にたまたま出て来てくれました。

    ルリビタキ♀

    ミソチーに気を取られていると、ルリビタキも出て来てました。尾羽の青が素敵。

    エナガ

    お尻の方向から見ると、まん丸のエナガ。



2/07 岩屋のイソピー
    江ノ島岩屋の磯

    駐車場の都合でハーバーに車を停めたので、岩屋を歩いてみる。江ノ島のいつもは行かない反対側です。冬期にしては波は静か でした。
    BBQやってる人達に混じり、時間を消費したので、この先にあるハヤブサのポイントはまた今度。

    イソヒヨドリ♂

    イソヒヨドリ♀

    この付近はトビやイソヒヨドリが沢山います。地味な色のイソピー♀は、ここでは見事な保護色。


2/08 1羽ずつ 1
    壁の止まり木に止まっている様子を1羽ずつ。

    香:4ヶ月

    薄幸なイメージは消え、綺麗な仔になりそう。

    真:2ヶ月

    手乗り度が落ちて来たような‥‥。ゆっくりとね。

    くぅ:9歳7ヶ月

    長老くぅは、故きな子の持つシナモン部屋の最長寿記録を更新しました。(^o^)v
    見えないまま飛ばれると困るので、手の平に乗せてます。かんより強いのは歳の功?


2/09 1羽ずつ 2
    姉弟妹3羽。すくすく成長中。

    すい:6ヶ月

    シナモン部屋では別格の綺麗な娘。穏やかな性格です。

    けい:4ヶ月

    おっとりした奥手で、お唄は練習中。そのうち逞しくなるでしょう。

    よう:4ヶ月

    雛毛が残っていますが、一番重くて地力が強い末っ娘。



2/10 姉妹
    同居しているすい・よう。鳥籠の中では喧嘩もせず、仲良くしています。

    すい・よう

    若い衆だけで放鳥しても、止まり木で仲良くしています。

    かん・すい

    ところが、かん(父)を出すと‥‥‥。
    オヤジッ! ハート作ってるんじゃネェぞ!

    よう・かん

    かんは、それぞれの娘の横に行き、お唄を披露したりアピール。すると『私に歌ってくれているのよね。そこどいて!』と 乱入してきて、乱闘が始まる。(←けい・香も参戦) 地力に優るようが、すいを追い払っています。


2/11 Tokyo Tours 1
    東京観光のため渋谷で昼食の後、ハンズで買い物(スポイト、鳥グッズ)。買うと荷物になるけれど、見つけたら買うか‥‥。 歩き疲れたのでヒカリエでお茶。チョコラティエのお店でイートインしましたが、バレンタイン直前のチョコレート売り場は 大混雑ですね。

    日本橋→茅場町で荷物を置き、八重洲で串カツで飲んだくれる。休日のこの付近は閉まってる店が多い。


2/12 Tokyo Tours 2
    早起きして築地へ。場外の店も混雑してるけど、場内飲食店は更に混雑して大行列。想像以上・・・外国人観光客多し。

    築地場内

    9時になると、本当の場内へ入っても良くなったので、いざカオスに突入。前後左右から走って来るターレに轢かれそうになる。

    築地場内

    こんな通路が延々と・・・。場内で寿司も食べれたし、一度体験してみるのも良いと思います。


2/12 Tokyo Tours 3
    カオス繋がりで永田町へ。

    右側が参議院

    丁度、裏の議員会館で議員辞職の記者会見してたらしく、取材陣が多い。 荷物検査やボディチェックの後、向かって右側の参議院に入ってみた。内部撮影はNGです。 そして当たり前と言えば当たり前だけど、議事堂は会議室ばっかり。会議が嫌いなオイラが来るべき場所ではないな。

    皇居のお堀端では早咲きの河津桜がもう咲いていました。あまり行かないTOKYO。2日間よく歩いたような気かします。


2/16 イソシギ
    用件が済んだ後、運河沿いを歩いているとイソシギがいました。

    イソシギ

    お尻フリフリ‥‥。イソピーもいたけどパス。


2/18 確定申告
    確定申告のために最寄り税務署へ。すると2時間以上待ち。仕方ないので順番が来る迄、隣の公園で鴨でも見てるか‥‥。

    ノスリ

    上空をノスリが飛んでました。

    紅梅にモズ

    モズ♀が紅梅に停まってくれました。絵になります。

    毎年恒例の確定申告。でも今年は特にヤヤこしい。面倒臭い内容はアルバイトでは全く話にならないので、職員に相談しながら シミュレーションしつつ入力。なんとか完了した時には既に暗くなっていて、建物の玄関が閉まってた。


2/19 河津桜
    晴れた伊豆スカイラインを一路南下。

    熱海峠から富士山

    このくらい晴れると気持ち良い!

    河津川沿い河津桜

    河津川沿いの河津桜は丁度満開。桜のトンネルが出来ていました。

    メジロ

    河津桜を堪能したら、天城越えで三島へ。景色・花・鳥と来たら、魚・温泉です。


2/21 ベニマシコなど
    お初の仔もいます。

    ベニマシコ♂

    ベニマシコ♂

    ベニマシコ♀

    アオシギ

    カシラダカ


2/22 三浦海岸
    神奈川県内の河津桜と言えば、三浦海岸の小松ケ池です。野菜の買い出しも兼ねてますが‥‥。

    小松ケ池

    満開だけど、天気がイマイチ‥‥。

    カワセミペア

    手前が♀(嘴が赤い)。♂が獲った小魚を貰ってました。

    河津桜とヒヨドリ

    花と鳥は似合います。

    京急線路付近

    マホロバマインズの温泉にも入っていく。


2/23 鳥が少ない
    いつもの里山公園を歩いても野鳥の数がめっきり減ったような気がします。

    ツグミ

    梅にメジロ

    シロハラ

    アカハラ


2/26 幕山公園
    湯河原・熱海方面へ梅を見に行こうとするも、日頃の整備不足が祟り、途中のガソリンスタンドで長時間の足止め。 神奈川脱出が出来なくなり、湯河原のみとなりました。

    幕山公園の梅

    湯河原梅林

    七分咲きの湯河原梅林。まあまあ咲いているほうです。

    ホオジロ

    根府川のヒルトンで温泉に入ってく。


2/28 三渓園
    三渓園内の鶴翔閣で開催されている高円宮妃殿下写真展−鳥たちの煌きU−に行く。

    そのついでに園内散策。三渓園で梅と言えば臥龍梅ですが、もう古木で花の付きはパラパラでした。 メジロと一緒ならどうにか‥‥。

    梅にメジロ


. inserted by FC2 system