名前より
ニックネームYor(より)
種類シナモンパイド文鳥
性別
区分元親様宅で自家繁殖
両親父:あられ3歳、母:テラ3歳
孵化日2012/4/15(日)
初飛行2012/5/15(火)
落鳥日2015/10/1(木)
享年3歳6ヶ月
見た目腹が白い
人馴れ手乗り
お家温室内のケージに1/2羽
放鳥目の届く間
一言で言うとヤンキー娘
体重約27g
通院歴0回
     
健康状態良好(環境の変化にナーバス)
     
2013/09/19産卵6→無精6  
2013/09/11産卵6→無精6  
2014/09/30〜10/6産卵7→無精7  
2014/10/30産卵1→落下1  
2014/11/12〜18産卵7→落下1  
  有精6→孵化5→成長5
2014/12/28〜1/3産卵7→有精7→孵化4→成長4
2015/07/18〜23産卵6→有精6→孵化2→成長2
2015/09/05〜10産卵5→有精5→孵化3→成長3
産卵8回(45個)孵化14羽(父:かん)
よりの子供かん:まりお(シルバーイノ)みやりょうおみきみ(クリーム)たきさき(クリーム)ゆうこうすい(クリームイノ)らんけいとういよう

・あられ&テラの3回目、3番目の雛です。
・2012/04/15(日)、つぼ巣で孵化したそうです。
・2012/04/20(金)、名前はサードガール「より」にしました。
・2012/05/08(火)、元親様宅で受け取り、プラケースで持ち帰りました。25g
 ⇒お部屋はそのまま別室1プラケース。
・2012/05/09(水)、全く鳴きません。嘴を開けてくれません。挿し餌がたいへんです。
・2012/05/12(土)、羽ばたくようになったので、別室3水槽45cmに移りました。
 ⇒ここまで、一言も鳴き声を聞いていません。無言。
 ⇒20:30 ようやく、ちゅ・・・・ちゅ・・・・と小さく鳴く。
・2012/05/14(月)、餌を欲しがらないため、強制給餌中。
・2012/05/15(火)、3mほど初飛行。別室3の中→天井→窓際へ。
 ⇒ソファにいた奥様が手を伸ばしてキャッチ。
・2012/05/16(水)、別室4水槽60cmに移りました。
 ⇒空腹時は24.6g、1回目だけは嘴を開ける。
 ⇒いろいろ咬んで、勉強中。
・2012/05/17(木)、ハイビスカスまで飛んで、不時着。
・2012/05/18(金)、フゴの蓋をかじり、破壊活動中。
・2012/06/12(火)、豆苗をカジらなくなりました。最近は水浴びもしていません。
 ⇒頻繁に挿し餌を欲しがりますが、あまり食べません。
・2012/06/14(木)、朝イチの体重が23.2gまで落ちる。
 ⇒体調を崩しているようです。
・2012/06/17(日)、別室4のまま、一時的に帰省しました。
 ⇒体重が22gまで落ちる。
・2012/06/22(金)、青菜も豆苗も好きで、シードもかなり食べられるように。
・2012/06/24(日)、HOEIの緑をお渡しし、今日からのお部屋です。
・2012/06/25(月)、独り餌になりました。
 ⇒トウモロコシをワイルドに食べています。
・2012/06/29(金)、夜、ドルミヨ様宅へお迎えに行き、我家に戻って来ました。
 ⇒体重26.9g
 ⇒扉が開いていても、お迎えに行かないと、自分で籠から出ることが出来ません。
・2012/07/01(日)、温室上段の大籠に移りました。
 ⇒よりは外付バードバスを取り付けが必要なため。
・2012/07/09(月)、初めて爪を切りました。
・2012/07/12(木)、初めて手の平で水浴びしました。朝イチ25.6g
・2012/08/30(木)〜9/10(月)、和歌ちゃんの里親様宅に預かって戴きました。
・2012/11、単独での水浴び希望だそうです。
・2012/11、朔や餅丸の脚をつつきます。
・2012/12、餅丸の尾羽をむしっています。
・2012/12/26(水)、ブランコを外しました。
・2013/01/06(日)、餅丸と同居させました。
・2013/04/15(月)、1歳になりました。
・2013/04/27(土)〜2013/5/7(火)、ドルミヨ様宅に帰省していました。
・2013/06/16 (日)、東京ぴいちく会春の小鳥祭り 第3部門(手乗りその他)で参席に選ばれました。
 →餅丸・より のペアで出品
・2013/08/31(土)〜2013/9/15(日)、ドルミヨ様宅に帰省していました。
・2013/09/16(月)、つぼ巣を入れました。
・2013/09/19(木)〜21(土)、初めて産卵しました。仕事が早い…。
・2013/09/24(火)、本格的に抱卵を始めました。
・2013/09/30(土)、インテリアを上手く作っています。
・2013/10/06(日)、放鳥すると何か持って帰りたいようです。物色しています。
・2013/10/15(火)、つぼ巣を撤去しました。
・2013/11/11(月)〜18(月)、産卵しました。32g
・2013/12/06(金)、くぅと仲良くしています。
・2013/12/07(土)、抱卵に飽きたようなので、つぼ巣を撤去しました。
・2013/12/28(土)〜2014/01/05(日)、チョ様宅に預かって戴きました。
 チャイ君と仲良くしています。
・2014/01/12(日)〜2014/01/19(日)、ドルミヨ様宅に里帰り。
・2014/02/22(土)〜2014/03/02(日)、ドルミヨ様宅に里帰り。
・2014/04/29(土)〜2014/05/06(月)、車で実家に帰省。
・2014/05/27、たいちゃんと初お見合い。
 →よりが換羽中でたいちゃんを無視してました。
・2014/08/09(土)〜2014/08/18(月)、チヨ様宅で夏合宿。
・2014/08/20(水)、かんに興味が移ったようです。
 →邪魔なのんを排除しようとしています。
・2014/09/04(木)、たいちゃんとお見合い。
 →個別の籠で別室で2羽だけにしましたが、全く進展せず。
・2014/09/13(土)、籠の設置場所をリビングに戻しました。
 →たいちゃんより、かんの横にいます。
・2014/09/24(水)、たいちゃん用の半月(大)で水浴びしました。
・2014/09/24(水)、お尻を振り、たいちゃんとも少し距離が縮まる。
・2014/09/30(火)、32gになり、産卵開始。まだ抱卵していません。
・2014/10/05(日)、5個を産んで抱卵開始。
・2014/10/28(火)、全て無精卵のため、つぼ巣を撤去しました。
・2014/11/02(日)、かんと同居を始める。
 →かんと仲良くするため、控えめな態度に。
・2014/11/12(水)、鳥籠内に割れた卵があったため、つぼ巣を入れる。
・2014/11/13(木)〜18(火)、すぐに産卵を始める。
 →熱心に抱卵しています。
・2014/12/02(火)〜06(土)、かんとの間で、雛が5羽孵化しました。
 →雛を見せまいと鉄壁ガードで守っています。
・2014/12/14(日)、雛3羽(まりお、みや、りょう)を取り出し、残2羽の給餌を行ってもらいます。
・2014/12/19(金)、残2羽(きみ、おみ)を取り出し、巣上げしました。
・2014/12/27(土)、体重を量ると32.3g。再びつぼ巣を設置しました。
・2014/12/28(日)〜2015/01/03(土)、卵7個を産卵。
・2015/01/17(土)、かんが卵の殻を咥えていました。孵化したようです。
 →〜2015/01/21(水)、雛が4羽孵化しました。
・2015/02/28(土)〜04/26(土)、ドルミヨ様宅に里帰り。
・2015/05/31(日)、東京ぴいちく会春の小鳥まつり、フィンチ部門に出品しました。
 →より・かんでの出品。
・2015/06/13(土)〜20(土)、ドルミヨ様宅に里帰り。
・2015/07/11(土)、つぼ巣を入れる。
・2015/07/18(土)〜23(水)、6個を産卵。
・2015/08/08(土)、2羽(すい、らん)が孵化。
 →熱心に給餌/ガードしています。
・2015/08/18(火)、育児疲れか、つぼ巣から出ています。
・2015/08/22(土)、巣上げしました。
・2015/08/26(水)、かんを避けているようなので、別居させました。
・2015/08/27(木)、再び手の平で水浴びするようになりました。
・2015/09/01(火)、つぼ巣を入れる。29.8g
・2015/09/04(金)、お尻が下がっています。32.4g
・2015/09/05(土)〜10(木)、5個を産卵。
・2015/09/24(木)〜28(月)、3羽(けい・とうい・よう)が孵化。
・2015/09/29(火)、育児で疲れた様子ですが、手の平で水浴びしています。
・2015/10/01(木)、餌を食べられていません。25.4g
 →保温温度を上げ、応急処置。ハチミツ水を嘴に含ませる。
 →手の中で落鳥しました。享年3歳6ヶ月
・2015/10/03(土)、埋葬しました。合掌

inserted by FC2 system